スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

○○の秋〜よもやま話〜

2021年09月22日

千里中央店

皆さんこんにちは!

台風14号の到来などがありましたが、めっきり秋らしくなってきましたね。

皆さんにとって秋といえば、何でしょうか?

「スポーツの秋」「読書の秋」?私なら「食欲の秋」でしょうか(笑)

他にも色々あるでしょうが、この「○○の秋」と言う言葉もそれぞれに由来があるんですね。

「読書の秋」という言葉は、中国・唐代の文人である韓愈が詠んだ
「燈火親しむべし」と言う詩から来ているとの説が有力です。

この詩には「秋の夜長は灯りの下での読書に適している」という意味があり
秋が最も読書に適した季節であることを表現しています。

そして戦後まもない昭和22年に「読書の力によって平和な社会を作ろう」という決意の元
開催された「読書週間」によって「読書の秋」という表現・文化が定着したんですね。



「スポーツの秋」と言われる様になったのは、1964年に開催された
東京オリンピックがきっかけです。

その後、オリンピック開会式のあった10月10日が「体育の日」として制定され
全国的に秋にスポーツを楽しむ文化が根付いた事によります。

また、気温が下がりはじめる秋は基礎代謝アップが期待できる季節と言われています。

寒くなると身体が体温をキープしようとエネルギーを発散する為
実は夏よりも基礎代謝がアップしやすいとの事です。



そして我らが「食欲の秋」(笑)

秋に食欲が増すのは、夏の暑さで疲れてしまった身体を回復させる為であると
考えられています。

また、冬を越すための準備として、多くの栄養素を取り込もうとする動物としての本能が
働く為でもあるんですね。

また「実りの秋」という言葉もある様に、様々なものが収穫の時期を迎えたり
旬の魚も多いので美味しくいただく事ができます(^^)



明日は秋分の日です(^^)

気候もいい感じになってきましたので色々な秋を楽しみたいもんですね(^^)

《マツウラ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ