スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

方広寺鐘銘事件

2021年08月31日

千里中央店

こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は8月31日。
8月も最終日です。

およそ400年前の今日8月31日は
方広寺鐘銘事件という事件がありました。

1614年8月31日、豊臣秀頼が再建した京都・方広寺の鐘に徳川家を呪おうとする文字が書かれていると、徳川家康がある種の言いがかりをつけたのです。


問題となったのは、再建された方広寺の鐘に刻まれた文字の一部で、
国家安康
君臣豊楽
と書かれたそれぞれの部分が、「国家・安康・」は「家康」の文字を敢えて切り離して書かれており、呪いを掛けているようなものだというものと、「君臣豊楽」は江戸幕府が開かれた後でも、豊臣が君主として楽しんでいることを暗に意図してるとして、方広寺を再建した豊臣秀頼を攻め立てました。



歴史家によると
豊臣秀頼側に上記意図はなかったし、徳川家康の言い掛かりと見る向きが強く、また当時は徳川家康・徳川秀忠親子は、江戸幕府を開いた後も存在していた豊臣家を滅亡させるべく、口実を探していたとされ、豊臣秀頼はいわば墓穴を掘る格好となってしまいました。

史実として直後に、
徳川家康・秀頼軍 vs 豊臣秀頼軍の戦い
となった大阪の陣が始まることから、方広寺鐘銘事件は、大坂の陣のきっかけとなった事件と見なされています。

以上400年程前の8月31日の出来事でした。

明日から9月です。
まだまだ暑い日が続いていますが皆様暑さ、コロナに負けずお身体ご自愛くださいませ❤️

《いまい》

本のお話

2021年08月30日

南千里店


幸福の劇薬 医者探偵・宇賀神晃
仙川環


曙医科大学附属病院脳神経科、明石幹彦の葬儀から始まる。


明石の上司にあたる、脇本新一教授はアルツハイマーの特効薬を開発


《 DBー1 》臨床研究の被験者は、僅か三人だったが


家族の顔すらわからなくなり、徘徊を繰り返していた人が


ほぼ完全に、自分を取り戻した。


臨床研究前後のMRI画像にも、脳の萎縮が大幅に改善


脇本教授は、手術どころじゃなくなったので、その皺寄せが明石に


過労状態が続き自殺したとの事だったが、宇賀神は納得出来なかった。


真相を究明すべく調べていくと、《 DBー1 》の臨床研究不正事件へと


自殺と思われた友人の死が、他殺の可能性へと


そして、問題のある薬だけど被験者家族にとって【 幸福の劇薬 】


被験者家族は、黙して語らず。


《 フジイ 》

カウンタック誕生50周年

2021年08月29日

南千里店

伝説のスーパーカー、ランボルギーニ・カウンタックが復活!

1970年代後半をピークに当時の小中学生を熱狂の渦に巻き込んだスーパーカーブーム。

主にイタリア車を筆頭に、個性溢れる様々な高級車が日本人の子供の心を鷲掴みにしました。
ブロマイドやメンコ、プラモデルが駄菓子屋や玩具屋に並び、様々な色と形のスーパーカー消しゴムがガチャガチャの景品として売られ、小中学生の男の子達の間では『スーパーカーゴルフ』なる遊びが学校で流行り(ノック式ボールペンで弾いて滑走距離を競ったり、お互いのスー消しを狙って机から弾き落としたり・・・)、滑走距離を伸ばすためにタイヤの部分に瞬間接着剤を塗って摩擦を減らしたり(笑)、そのうちスーパーカー消しゴム専用の発射台まで登場して一大ブーム遊んだ記憶が蘇って・・・。




実際の車が日本で見られるとあらば、多くの子どもたちが親に連れられ写真を撮りに行き、その中でも赤青黄色に白黒緑・・・と様々なボディカラーと、特徴的なシザーズドアで一番の人気を集めていたランボルギーニ・カウンタックでした。

美しいボディラインが特徴のカウンタックLP400


大型のリアウイングが特徴的なLP500。当時の人気はやっぱりこのウイング付きのカウンタックでした。

当時の列島を巻き込んだ熱狂は今は落ち着いているものの、今でもスーパーカーといえばカウンタックを挙げる人が多いと思います。

そんなカウンタックも今年で誕生50周年を迎えます。
イタリアのランボルギーニ社は、当時のフラッグシップモデルのカウンタックの次世代モデルの新型を発表しました。


カウンタックLPI800-4

初代のエクステリアを踏襲したフォルムはひと目カウンタックとわかるぐらいカッコいいですね。しかし六角形のホイルアーチはちょっと攻め過ぎな感じもしますが・・・


レトロフューチャー感漂うフロントマスク。

元祖スーパーカーが帰ってきた!って感じがしておじさん世代はワクワクします。
お値段は・・・2億6千万円からとなっております。
限定112台で残念ながらすべて完売とのこと(在庫あったらなー買うのになー惜しいなー)

先にも述べましたが、当時のカウンタックには様々なカラーリングがあったのですが、自分のイチオシのカウンタックカラーはコレ!

ファミコンみたいで良いわー(ちなみにファミコンは1983年発売です)

《タカダ》

サウナ道〜其のニ。

2021年08月28日

千里中央店

こんにちは。



先週は其の一として主にサウナの健康効果などをお伝えしましたが…

さて、ここから本題。

実際の温冷交代浴(サウナ→水風呂→外気浴)の体験談を綴っていきたいと思います。



まずはサウナ。
コロナ禍でサウナ室への入室制限があります。ひとつのマットの上にひとり座って14人まで。扉の前には『黙浴』の貼り紙も。



お盆休みもあってかこの日は、扉の前には数人の列が…とは言ってもお一人だいたい10分前後で入れ替わり立ち替わりという状況なので、すぐに入室できます。

ただサウナというやつは何処に座るかによって同じ室内でも体感温度がまったく変わってくるようです。
ヒーターの正面だと熱気をダイレクトに受けるので熱いですし、室内は階段状になっていて上の段に行くほど熱いわけです。

ですので初心者は体を慣らすためにも、まずはヒーターから離れた1番下の段に座るのがいいらしいのですが。

いよいよ僕の順番になって扉を開けて空きスペースを探すと、ヒーター正面の最上段がポッカリと……マジか…上級者ポジションやん(笑)

巡り合わせなので仕方がありません。
他のサウナ利用者の横を静かに通り、ヒーター正面上段の空きスペースにたどり着き腰を下ろします。なかなかの熱さを感じつつすぐさま、あらかじめ冷水につけて絞っておいたタオルを頭にかけます。



その後、右上にある時計を見て入室時間を確認。

そして熱さと格闘しながら正面のテレビ画面に映し出される高校野球を黙々と鑑賞。


しばらくして時計を確認すると、さっき8を指してた針が11を指してる…えっもう15分も経ったん?!
よく時計を観察してみると赤い針がとんでもない勢いでグルーッと回転している。
そういうことか…赤い針が一周して1分、黒い針が一周して12分ってことね。



後でネットで調べるとサウナ室では常識の「12分計」。知らんかったー…パッと見普通の時計やもんな。勉強なるわー。

10分程経って体から汗が吹き出てきて、呼吸していて鼻や口も熱さを感じるように。そろそろ限界を感じてサウナ室を出る。



そしてサウナの醍醐味とも言われる水風呂へ。

水温15.7°Cとある。
置いてある桶で足から徐々に上半身に向けて水を掛けていく…冷たっ!!
なんとか堪えて手や腕に掛ける。そして心臓付近に掛ける…ウッ!!思わず我ながら変な声が出る。

そしていよいよ入水。
腰くらいまでは冷たいながらも意外とすっと行ける。しかし心臓のある胸までなかなか浸けれない。暫く腰の位置で半身浴的に浸かっていたが、おもいきって肩まで浸かってみた。

ウワーッ!オオゥーッ!

メッチャ冷たい。自分の脈打つ音が早くなってるのがよくわかる。鼓動が聞こえる。俺の心臓は大丈夫なのかっ?んっ?!…でもなんかメッチャ気持ちいい。



これがサウナーの言う「羽衣現象」というヤツか?

解説しよう!
「羽衣現象」とは、水風呂に入って30秒〜1分間じっと待つと、サウナで温まった肌と冷たい水風呂で温度が中和されることにより、肌の表面に薄い膜ができて、まるで羽衣をまとっているような感覚になる現象のことなのだ!!



肩まで浸かってしばらく経って水風呂を出る。



露天スペースにある幾つかある椅子のひとつに腰を掛ける。外気浴というヤツだ。

するとどうだろう。

全ての感覚が研ぎ澄まされる感じ。
頭が冴えている。とてもスッキリしている。
目に映るもの、聞こえてくるもの、全てがダイレクトにスーッと入ってくる。それでいて心身ともにリラックスしている。それが自分自身でもよくわかる。とても心地良い。




間違いなくわたくし…

ととのいましたー。

ありがとうございます。この感覚が体感したくてサウナに来た訳ですけど、想像以上でした。
恍惚感や多幸感と表現される「ととのう」という状態。日常では味わえないこの感覚。これはハマりそうです。

この後更に2セット、合計3セットしましたが、2セット目も3セット目も「ととのう」ことができました。いやーっ最高だわ。


実際にこの日以降、疲れも取れて、頭もスッキリして、心身ともにリラックスできているかと思います。

これまで2〜3ヶ月だったスーパー銭湯『あるごの湯』への来店頻度が月一、いや隔週、いや週一くらいになってそうだな…(笑)。同時に他のサウナ施設にも行ってみたくなりました。

これからは『サ道』の道を突き詰めて立派なサウナーになれるよう精進してまいる所存です。サウナ好きの諸先輩の方々!ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します!!先日購入した本も読んで勉強します!


Master特別編集 サウナを極める。 この一冊でととのう!


最後に余談なんですけど…

3セット目のサウナでオジさん14人が熱さと戦いながら見ていたテレビ番組はNHK高校野球中継終わりの『天才テレビくん』。施設の人チャンネル変えてくれーと思いながらも、童心にかえれたなんとも素敵な12分間でした…(笑)。




《ウエノ》

LINDBERG

2021年08月27日

千里中央店


猛暑が続く毎日ではありますが、
皆様は体調は崩されていませんか?( ´艸`)
私は毎日アイスを食べてるせいか、
体調は万全!(';')
夏場のアイスはやめれませんね"(-""-)"

てな感じでこんにちは!


LINDBERG

Brnd:ACETANIUM
Size:左から48▢20・52▢20
Price:59,400(税込)

ほんのりと丸みを帯びたプレーンな
ウェリントン型は比較的ワイドサイズですが
繊細なフレームラインも相まって軽量かつ
上品なデザインが目お引きます!


Brand:Air Titaniumrim
Size:49▢20
Price:59,400(税込)

見た目の繊細さからは想像しにくいですが
超軽量で強靱なフレームのエアチタニウムリム。
フィッティングも細かくできる素晴らしいフレームです。

カラーの種類は豊富なので
是非ご自身の一本を
見つけてみるのもいいですね!

いつもメガネのセンリのブログ
見ていただきありがとうございます。

 〈ヤマモト〉

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ