スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

伸びる季節!

2021年05月27日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

梅雨になりましたが気温的には丁度よい時期になりましたね。
気温が上がることでコロナ感染者が減ることを切望しております。

さて、春は人間にとって良い時期なだけでなく植物達にも最適なシーズンです。

先日、エバーフレッシュの種をゲットしたので店頭で育てております。



育つとこんな植物です。和名は「ねむの木」
どこかで見かけたことがあるのでは?



通常は挿し木などで増やし、種から育てることは少ないそうです。

image

厚手の紙を浸して種を包むようにして保湿します。
この厚手の紙はレンズが納品される時に付いている、業界人のみぞ知る紙です(笑)

image

4~5日で発芽。ここまではネットで調べた通り順調です。




根が1センチくらい伸びたところで植え替えました。



現在はこれくらいのところで足踏み状態です。
また育ったら記事にしたいと思います。



さて、南千里店のストレリチアもぐんぐん育って人間の背丈より高くなりました。
葉っぱが広がりすぎるので幹を養生テープで固定しています。



植木鉢が窮屈になったのでお隣の草楽園さんで植え替えしてもらいました。
元々は下記写真の様に腰までの高さだったのですがすごい成長です。



鉢が大きくなったのでいずれは天井まで届くかも知れません。
どうぞメガネだけでなく観葉植物たちにもご注目ください。


長文ですが最後に、、、
人類の天まで届きそうな映像。
最近はお風呂でYoutubeを見ながらこんな映像を楽しんでいます。
ご興味があればどうぞ。




〈なかお〉


カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ