スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

本のお話

2021年05月31日

南千里店


風渡る
葉室 麟


『 本能寺の変を仕組んだのは、私です。武士は、事において悔いぬものです。』


戦国の世で、神の愛のため戦うと誓った黒田官兵衛。


官兵衛は、キリシタンとしてシメオンという洗礼名を持ち、


さらに如水という号をつかう。


官兵衛は、信長に離反した荒木村重の説得に赴くが、有岡城に一年幽閉され


過酷な環境から髪が抜け落ち、右足が不自由になる。


織田信長は、天下統一を果たす直前までいった時、自らを神と考えるようになって


しまった。


信長の本質を見届けた官兵衛は、


竹中半兵衛がいだき、官兵衛に引き継いだ 『 命を縮める策 』を実現しようとする。


その実行者が、明智光秀であった。


《 フジイ 》

幽意閑情

2021年05月30日

南千里店

強い。強すぎる。渡辺名人!


将棋名人戦第5局が5月28、29日に神奈川県箱根町の「ホテル花月園にて行われました。
本局の対局場である花月園は、囲碁・将棋のタイトル戦が多く開催されている有名なホテルなんです。

さて、本局の第5局はお互い序盤から激しい攻め合いの将棋で、1日目は斎藤八段がやや有利の展開で進んでいきました。


1日目の封じ手前。渡辺名人の金頭を攻める8七歩に対して、斎藤八段の封じた手は8九金。

8九金!?

自分は思わず「ひえ~~~!ここで金を引くの!?」と驚きました。ほぼ同金と上がる一手としか考えていなかったのでマジか・・・と。

自分なら無条件で相手の攻め歩を自陣に残すなんて怖くて出来ません。

斎藤八段には何か秘策があるのだろうか・・・?
しかし、ここから徐々に名人に有利な展開に。


繊細な手順で優位な状況を拡大していき、94手で本局を制した渡辺名人が初防衛を果たしました。

やはりあの8九金が悪くした手だった・・・。

開幕局で斎藤八段が逆転勝利を飾って始まった七番勝負でしたが、終わってみれば4-1で挑戦者を圧巻した渡辺名人は間違いなく現役最強棋士です。

そしてここ数年のタイトル戦で、その現役最強の棋士の渡辺さんから唯一タイトルを奪取した若き天才、藤井聡太棋聖との棋聖戦リターンマッチが6月より始まります。

6月6日から始まる棋聖戦5番勝負第1局そして、同時進行で王位戦もあるので藤井二冠も大忙し。

今期の棋聖戦は目が離せません!

余談ですが、渡辺名人は競馬を長く趣味にされているそうでして、私も同じく趣味の一つに競馬を加えております。
本日5月30日は日本ダービーが開催されます。
17頭の優駿たちの、生涯で一度きりのG1最高峰のレースである「東京優駿~日本ダービー」に出走できることは名誉であり、そこで優勝することは競馬界の歴史に名を残すことにもなります。
さて、どの馬が栄冠に輝くのか。
無敗の皐月賞馬エフフォーリアが出走馬の中では頭一つ抜けているかな?
こちらも楽しみです^^


《タカダ》

お子さまのメガネにブルーライトカットは必要か。

2021年05月29日

千里中央店

こんにちは。


今月は学校検診の視力検査でB判定以下となり眼科を受診されらた学生さんが親御さんとご一緒に眼鏡処方箋を持参されメガネをお作りいただくことが多いです。

ちなみに学校検診における視力検査は5メートルによるランドルト環視標を0.3、0.7、1.0の順にテストし判定されます。



A】1.0以上
B】0.9〜0.7
C】0.6〜0.3
D】0.2以下

右眼、左眼と順番に測定します。
0.3視標4つのうち正答2つ以下だと【判別できない】とし0.2以下となりD、0.7、1.0視標と同様に測定し正答2つ以下だとC、B、全ての視標で3つ以上正答すると1.0以上となりAとなります。


ここから今日の本題です。

レンズのご説明を親御さんにさせていただいてる際によく質問されるのがブルーライトカットコーティングについて。

「ずっとゲームをしている」「スマホやタブレットでずっとYouTubeを観てる」などお子さまがモニターを観てる時間が長いので、ブルーライトカットのコーティングをしておいた方がいいのでしょうか?…と。



これに関して、先月令和3年4月14日に、日本眼科学会、日本近視学会、日本弱視斜視学会、日本小児学会、視能訓練士協会が合同で『小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見』を発表しました。

要約すると、「小・中学生のお子さんのメガネにブルーライトカットは必要ないですよ」ということのようで。

その根拠はというと。

①スマホなどの画面が発するブルーライトは、曇り空やガラス越しの自然光よりも少ないため、いたずらに恐れる必要はないこと。
②子どもにとって太陽光は心身の発育に好影響を与えるもので、十分に浴びない場合は近視のリスクが高まるとしている。
③アメリカの科学誌に掲載された最新の研究では、ブルーライトカット眼鏡には眼精疲労を軽減する効果が全くないと報告されていること。


この時期に『小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見』を出した背景というのは、学校検診もありメガネが必要になる学生さんが多いこと、それと政府の構想により令和3年4月から多くの小・中学校でデジタル端末を用いた授業が本格化したことを踏まえてのことのようです。

親御さんからすると、「家でも学校でもモニターを見てるとなると目の負担になるんじゃないか、ブルーライトカット眼鏡にした方がいいんじゃないか」と心配されるでしょうから。




僕個人としては、小・中学生のお客様には積極的にご提案することはないですけど、ブルーライトに対して不安に思ってらっしゃる方、必要だと感じておられる方には、長所短所お伝えした上で販売させていただくこともあります。

ただ、成長期のお子さまは度数も変化しやすく早期にレンズ交換しないといけないこと、通常のコーティングに比べて金額も割高になること、そういったところもキチンとお伝えさせていただいております。


それよりも何よりも、お子さまのメガネを販売させていただく際に最も大切なこと、それは…

ファーストコンタクトでメガネを少しでも好きになってもらえるように最善を尽くすこと。

先日スタッフがご紹介させていただいたような掛けることが楽しくなるような可愛いメガネをたくさんご用意してお待ちしておりますよ。


ボンボニエール BN2018 C-14 44 21,780yen




《ウエノ》

修理

2021年05月28日

千里中央店

 
第34回サラリーマン川柳コンクールの
ベスト10が発表されました。

で 一位に輝いた一句が・・・
「会社へは 来るなと上司 行けと妻」
んーなんとも言えないコロナ禍のサラリーマンの悲哀を
上手くユニークに表現した一句ですね。笑

こんな感じでこんにちは。

今回長年にわたり愛用してきた自身の
メガネが壊れちゃいました(^^;)⤵⤵
そこで本来であればメーカーさんに
修理依頼するところなのですが、お金も
かかることなので自分で直すことにしました(^^;)

こういう感じでテンプル(腕)とフロントの
部分が上手く接合しているのですが、
今回破損したのがバネ蝶番といい
テンプルを支えているバネが経年劣化により
折れちゃいました。


まず壊れたテンプルの分解から入ります。



元々ロウ付けで止めてある部品を
火であぶり外す作業です。



ここまでは順調にいってたのですが
代わりにつける部品の寸法3.3㎜の
部品がなく、部品を削り作る
作業を・・・


部品が完成しそれを再度
ローズ付けで付ける作業です。


長い道のりでしたがなんとか
メガネとして掛けれそうです(^^;)


完成品


やはりメーカーさんに出すと
綺麗に仕上がりますが、自身の
手間暇をかけて直すと更に愛着が
湧くものですね!
私事ではありましたが、こういった
感じでもう直らないと思っている
メガネがあればまずは一度ご相談下さい。

いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。

 〈ヤマモト〉

伸びる季節!

2021年05月27日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

梅雨になりましたが気温的には丁度よい時期になりましたね。
気温が上がることでコロナ感染者が減ることを切望しております。

さて、春は人間にとって良い時期なだけでなく植物達にも最適なシーズンです。

先日、エバーフレッシュの種をゲットしたので店頭で育てております。



育つとこんな植物です。和名は「ねむの木」
どこかで見かけたことがあるのでは?



通常は挿し木などで増やし、種から育てることは少ないそうです。

image

厚手の紙を浸して種を包むようにして保湿します。
この厚手の紙はレンズが納品される時に付いている、業界人のみぞ知る紙です(笑)

image

4~5日で発芽。ここまではネットで調べた通り順調です。




根が1センチくらい伸びたところで植え替えました。



現在はこれくらいのところで足踏み状態です。
また育ったら記事にしたいと思います。



さて、南千里店のストレリチアもぐんぐん育って人間の背丈より高くなりました。
葉っぱが広がりすぎるので幹を養生テープで固定しています。



植木鉢が窮屈になったのでお隣の草楽園さんで植え替えしてもらいました。
元々は下記写真の様に腰までの高さだったのですがすごい成長です。



鉢が大きくなったのでいずれは天井まで届くかも知れません。
どうぞメガネだけでなく観葉植物たちにもご注目ください。


長文ですが最後に、、、
人類の天まで届きそうな映像。
最近はお風呂でYoutubeを見ながらこんな映像を楽しんでいます。
ご興味があればどうぞ。




〈なかお〉


カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ