スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

A LONG VACATION

2021年03月31日

千里中央店

皆さんこんにちは!

皆さんはこの曲をどこかで聴いた事はありますか?

「君は天然色」

こちらは大滝詠一(以下、人名敬称略)の「君は天然色」と言う曲です(^^)

「A LONG VACATION」と言うアルバムに収録されていた曲ですが
今でも時折CM等で流れる事があるので耳にした事はあるかもしれませんね。

日本のポップス史上燦然と輝く歴史的名盤とも言われるこのアルバムは
1981年3月21日に発売されたのですが、今年2021年3月21日で発売から
40年になり、今回「A LONG VACATION 40th Anniversary Edition」
発売されました(^^)



ちなみに2001年、2011年にもそれぞれリマスター等がされた
「20th Anniversary Edition」「30th Anniversary Edition」が発売されております。

大滝詠一(1948〜2013)と言えば日本のポップス史に燦然と輝くミュージシャンの一人で
山下達郎佐野元春鈴木雅之等にも多大な影響を与えました。

楽曲も自らの曲は、もちろん名曲揃いなのですが、他の歌手に提供した曲も名曲が
揃っております。(森進一・・・冬のリヴィエラ、小林旭・・・熱き心に等)

かく言う私も影響を受けまして(笑)

忘れもしない小5の夏休み、何気なく兄が持っていたカセットテープを聴いてみると・・・

静かにチューニングをする音が聞こえてきて、そしてドラマーのカウント。

次の瞬間には何種類の楽器が重ねられているのか分からない、今までに聴いた事もない
分厚い音(ウォールオブサウンド)に度肝を抜かれました。

歌詞に「想い出はモノクローム~♪色を点けてくれ~♪」とあるのですが、正に色が
点いた感じです(^^)

ここから勉強そっちのけで(笑)音楽にはまり、当時は「音楽の事ならアイツに聞け」と
言われたものです(笑)

この「A LONG VACATION」は何回も再発されているのですが、私もLP、89年版
20th Anniversary Edition、そして今回の40th Anniversary Editionと4枚持っております(笑)


(歴代のA LONG VACATION 笑)

皆さんも機会がありましたら一度聴いて見てください。

音の洪水に溺れる事間違いなしです(笑)

《マツウラ》














カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ