スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

こむら返り

2020年09月01日

千里中央店

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

暑さがまだまだ続くなか体調管理は大丈夫でしょうか?

先日寝る時もまだ暑いので、エアコンをつけっぱなして、長ズボンではなく短パンで足を放り出して(行儀が悪いですね^_^;)寝ていたところ、夜中に突然足がつってしまいました。
しかも両足です( i _ i )

image

こむら返りとも言われますが、こむらとはふくらはぎの事を指すそうで、このふくらはぎを中心に、足の指や土踏まずの筋が急に突っ張る現象を、俗に「こむら返り」と呼ぶそうです。

私の場合はふくらはぎではなく前のスネの外側が、、、しかも何度も言いますが両足です(ー ー;)

それも夜中です…

余りの痛さに七転八倒しましたが、とにかく伸ばしても何をしても治らないので、温めようと思いお風呂場まで行き温かいシャワーを当てました。

少しだけですが治まってきましたがまだまだ痛いです。
スポーツドリンクがいいと聞いた事があり、とりあえず水分を取らなければと思いましたが、冷蔵庫にはお茶かアイスコーヒーしかありません。

少し前にテレビでスポーツドリンクは作れるというのを思い出し、早くこの痛みから解放されたいと急遽作りました!!

足をつりながらなのでほんとに適当にお水、砂糖、塩で作り飲んでみたところ、、、。

なんとまさにポカリの味でした!!!笑

あまりのそっくりさというか美味しいさに痛いんですが、少し驚いて痛みを忘れ、おっ、ポカリやん、と思ってしまいました笑笑


筋肉は体内のミネラルバランスなどが取れていてこそ、きちんと伸び縮みします。ところが汗をかいてミネラルが失われたり、体が冷えて血行が悪くなったり、疲労物質がたまったりすると、筋肉の制御機能が狂うことがありその結果、筋肉が誤作動を起こし、こむら返りにつながると考えられているそうです。

まずつった時の対策は
○膝を伸ばしたまま座り、つった方の足の爪先をつかんで、ゆっくりと手前に引っ張る。

○アキレス腱を伸ばす要領で足を前後に開き、つった方のふくらはぎをゆっくりと伸ばす。壁に両手をついて行ってもよい。

○ふくらはぎ全体をほぐすようにやさしくマッサージする。

○患部をお湯や蒸しタオルなどで温める。

image



予防のためにできることは

すぐに治まるものとはいえ、こむら返りの激痛は息が詰まるほどです。
生活習慣で予防出来るそうですので見直しみたらいいそうです。

・水分・ミネラルをこまめに補給
スポーツドリンクなどを飲み、水分・ミネラルを補給しましょう。また、夜中にこむら返りが起こりやすい人は、就寝前にも飲んでおくこと。人間は睡眠中にもコップ1~2杯分の汗をかくので、知らぬ間に脱水気味になっていることがままあります。

・体を冷やさない
冷えは筋肉を収縮させてしまいます。夏でも「素足は避ける」「パジャマは長ズボンタイプを選ぶ」「ひざ掛けを常備する」「使い捨てカイロを活用する」などしてください。

・湯船に浸かる
湯上りにふくらはぎをやさしくマッサージするのも効果的です。

・重い掛け布団を使わない
重い掛け布団をかけて仰向けに寝ると、その重みで足首が伸ばされた状態になります。するとふくらはぎの筋肉が縮んだままになり、収縮のバランスが崩れてこむら返りを誘発しやすくなるのです。横向きで寝たり、軽い布団に替えてみたりしてください。

・ハイヒールなどの着用を控える
足に負担がかかる靴は筋肉疲労を招きます。ハイヒールなどを長時間履くのは控えめに。



あと自家製ポカリの作り方もお伝えします!!
材料 (1000cc分)
塩 5g(小さじ1)
砂糖 27g(大さじ3)
水 1000cc


作り方
1・水の一部(50cc程度)をレンチンかヤカンで加熱。80℃以上にします。
塩、砂糖を器に入れて、お湯で溶かします。
2・完全に溶け切ったら残りの水を加え、グルグルとかき混ぜます。冷蔵庫で冷やせば完成。


これはネットで調べたきちんとしたレシピですが、私は痛みと急いでいたので適当に砂糖とお塩をお水に入れてクルクル混ぜて飲みましたが、全然ポ飲めます!!

シャワーで温め自家製ポカリを飲むとこむら返りはスッと治まってくれました。

皆様本当にこむら返りは痛いです!!(ご存知だとは思いますが(ーー;))
そして突然やってきます。
今回は身に滲みました。

身体の冷えと水分不足にご注意下さい!!

そしてポカリが家にない時は自家製ポカリオススメです!!
熱中症対策にもどうぞ!!
image


《いまい》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

アーカイブ