スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

岸和田市・「蜻蛉池公園」

2020年01月31日

南千里店


先週ブログにアップさせていただいた「近隣の水仙」のお話の後、

これはこれで良かったんですが、もう少し群生している水仙を見たくなり

関西の水仙の群生地と開花状況をネット検索してみますと・・・

超・有名では無さそうですが岸和田市の公園にありそうです。





先日の休日は朝から雨模様の1日でしたが

まぁ、水仙の花見るぐらいなら、少々の雨でも大丈夫と出掛けました。



名前は・・・大阪府営・『 蜻蛉池公園(とんぼいけ・こうえん) 』

岸和田市三ケ山町大池尻701にあります。

名前だけは聞いた記憶がありますが、訪れるのは初めてです。





吹田市の我が家から、車で約一時間くらいかかるようで、早速出発です。

近畿自動車道「吹田」~阪和道「岸和田和泉」で高速を降ります。

インターからは10~15分で公園に到着でした。



駐車料金:310円を支払えば入園料は無料と超・お得で終日遊べますよ。





階段を”ヨイショ”と上った先にはこんな光景が飛び込んできます!!





オッ、なんかいい感じですよぉ~~期待感が膨らみます。

少し下るとそこは水仙の花盛り・・・さすが”水仙郷”と言われるはずです。




斜面に沿って水仙の花・花、

満開とは行きませんが、約60,000株の日本水仙(ニホンズイセン)が

一面に可憐な花を咲かせ、あたり一面に甘い香りを漂わせています!!




斜面の花はまだまだ蕾が固いようですが・・・



如何でしょう? なかなか見事でしょう!!

iPhoneの携帯のカメラでは広角に撮るというのは私では無理ですが、

高級カメラならこの臨場感をお伝えできるんでしょうが・・・残念です。





予想の量を遥かに超えたすごい数の水仙また水仙・・・

なだらかな斜面に沿って群生し急斜面の花が咲けば更に見事でしょう!!





こんな場合の予想ハズレは良いですよねぇ~

期待を超えて咲き誇っています!!



展望台に上れば、遠くの海上には関西国際空港を離着陸する飛行機が望め、

海上のさらに遠くには、神戸?淡路島?・・島影が望めます!!

こんな雨模様のお天気ではなく快晴ならばもっと気持ちが良いでしょう。


BBQ広場や子供用の遊具もたくさん揃えられており、

 


敷地面積は、53㌶ もあるそうです。

気候の良い時に”孫”を連れてくれば楽しいだろうなぁ~



2月8日(土)には、『 水仙春待ちまつり・2020 』が

水仙郷周辺で開催予定だそうです!!

イベントとして、餅つき体験・焼き芋体験  凧揚げ大会なども予定。

皆様、是非2月8日(土)にご家族で訪れてみては如何でしょうか!!




「蜻蛉池公園」、ありがとうございました。



          《タケナカ》



近くが見にくい所作、見られてますよ~

2020年01月30日

メガネのセンリ

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

レンズメーカーのHOYAさんから動画が配信されました。

〝老眼あるあるミュージアム 〟というテーマです。



「おもしろい」ととらえるか、「分かるわ~、その辛さ」ととらえるかは
あなた次第。

みなさん、老眼がきているのに我慢をしていませんか??

自分では気づいていなくても他人にはバレてるその仕草。

我慢をせずにメガネで早めの対処がとても大切です。



世界の先進国では高齢化が進んでいて4人に1人以上の老眼率!

実はガマンして見ていても改善することはありません。


当店には眼鏡士が多数在籍していますので、まずは店頭での
視力測定で今の状態を把握できます。


そして当店にはテストレンズがありますので
“百聞は一見にしかず”


改善策のレンズがどんな見え方・感じなのか?
一目瞭然 でわかります!

まずはガマンせず
お気軽にご相談くださいませ。




《なかお》


純喫茶

2020年01月29日

千里中央店

皆さんこんにちは!

皆さんは喫茶店にはよく行かれますか?
私は、スターバックスドトール等によく行きます。

通勤時、大阪メトロを使用しているのですが、ふと駅のホームを見るとこんな広告が



「純喫茶めぐり!」

「純喫茶」と言う言葉に何とも言えない懐かしさを感じ
気が付けば長い時間、広告を見てしまってました(笑)

「純喫茶」と言う名称に皆さんはどんなイメージがありますか?

やはり大正ロマン昭和レトロなど「古き良きヴィンテージ感」
味わえる喫茶店と言うところでしょうか?

おいしいコーヒーがあり



子ども達に人気のクリームソーダがあり



食事ではナポリタンスパゲッティがあり



最高ですよね!(笑)

私の住んでいる所のごく近所に、昔「純喫茶」があったのですが
幼かった頃、父親に連れられて日曜日の朝、モーニングセットを食べに
よく行ってました。
その頃はコーヒーではなくオレンジジュースを飲んでましたが^^;

そのお店にはこんな物もありました



ルーレットおみくじ器!

お金を入れると、おみくじみたいな占いの用紙がでてきました!
今ではなかなか見かける事はないかもしれませんね。

思えば「純喫茶」には長い事行ってませんが、これを機会に久しぶりに
濃いめのコーヒークリームソーダナポリタンスパゲッティを味わいに
「純喫茶」へ行こうと思います(^^)v

大阪メトロ「純喫茶めぐり」リンク


《マツウラ》



色のちから

2020年01月28日

千里中央店

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は色のお話をしたいと思います。

私達は常に色と共に生活しています。
色は私達の心に様々な影響をあたえます。
心も身体も色によって変化します。
色によって体温・脈拍などが変動する事もあります。

私達が普段何気なく見ている『色』というものがどのような仕組みで赤や緑に知覚されるのか、
実は物に色がついているのではなく、脳を通してその色に見えているのです。

例えば目の前にバナナがあったとします。これがある波長の光を反射して
私達の網膜に当たり電気信号に変換されます。
電気信号は脳の視床下部などを通過して、視覚野に到達。
その時初めて「これは黄色だ」と認識します。

つまり私達が見ているのは光であり、光そのものに色がついているのではなく、
人の目と脳に光の波長の違いを色の違いとして感じる仕組みがあるそうです。
光として感知した色が私達の脳や身体にどう影響を与えるのか、見てみましょう。

青い光の下では時間が短く感じられる。
よく楽しい時間はあっという間に過ぎ退屈な時間は長く感じる事がありますよね。
それと同じ現象が色にもあるそうです。

ストップウォッチで実験してみると赤色の光の下では実際の時間より長く感じ
青色の光の下では短く感じるという事がわかりました。
これは暖色系の色が脳の興奮度を高めるのに対し寒色系は
鎮静効果があるためだと考えられています。
壁の色でも同じ様な結果があり、ファーストフード店が暖色系の壁紙にしているのは
実際よりも滞在時間を長く感じさせ、お客さんの回転率を上げる目的だそうです。



では色の雑学です。

戦隊もののリーダーはなぜなの?
image
赤色が持っている共通イメージが、戦隊ものにおけるリーダーの役柄と一致しているためです。
赤という色は、目立ちたがりで慎重さに欠けるけど、行動力があって周りの人間を引っ張っていく、
というイメージがあり、これはまさに戦隊ものにおける「レッド」のキャラクターそのものです。


・フェイスブックがの理由は?
image
青色は「信用」「正確さ」をあらわす色。
登録画面も青なので、偽りの記述を防ぐという心理効果があります。
匿名性の低いフェイスブックらしい色です。


・警察官の制服はなぜ「濃紺」なの?
image
青色は「冷静」「常識的」をあらわす色。
青に黒っぽさが混じった紺色の制服のは「ルールを守りなさい」という威圧感があります。
ではもし警察官の制服が他の色なら、、、
赤だとお互いに冷静さに欠け衝突してしまいそうですし、黄色やピンクだと威厳に欠けます。



・非常口のマークが「」なのはなぜ?
image
緑色は赤の補色だからです。
補色とはお互いの色を最も引き立てる色のこと。
火事になって炎(赤色)で視界が悪くなった時に、最も見つけやす色が緑色なのです。
ちなみに補色の組み合わせはお店などで看板や店名を目立たせるためによく使われています。
セブンイレブンの「赤、オレンジ、緑」も非常口と同じように赤と緑の補色が使われており、
遠くからでもとても目立ちます。


・スタバが「緑」でドトールが「黄×黒」なのはどうして?
癒しの色である緑をコーポレートカラーとしているスターバックスコーヒー。
ついつい長居したくなるような店内が特徴で、ホッとするひとときを求めて来店するお客さんが多いようです。
一方、ドトールコーヒーの黄色と黒の組み合わせは、警戒標識にも見られるように、
遠くからでも見つけられる刺激的です。色とりどりの看板が並ぶ駅前にあっても見つけやすいという点で、
大変効果的なコーポレートカラーといえます。


この様に色は様々な作用を私達にもたらします。

メガネのフレーム選びにも色で悩まれる方は沢山いらっしゃいます。
image
参考までに
・・・威厳や重みを感じさせる色、フォーマルな印象。
・・・堅実さや素朴さ、安心感をもたらす色
・・・自信をもたらしパワーを引き出す。
・・・心身ともにリフレッシュできる色
・・・高貴な雰囲気、高級感を持たせる。
などになります。


フレーム選びのちょっとした参考になさって下さい。

image


《いまい》

映画のお話

2020年01月27日

南千里店


リチャード・ジュエル

1996年、米アトランタのイベント会場を襲った爆弾事件

イベント会場で、爆発物をいち早く発見し多勢の市民の命を救った

警備員の、リチャード・ジュエル

メディアによって、一躍英雄に祭りあげられる彼だったが

FBIは、第一発見者の彼が犯人像と高確率でマッチするという理由で

リチャードを、最重要容疑者と判断する。

全米を揺るがす事件だけに、その犯人をスクープしたい各メディア

その内の一社が、FBIから非公式に得た情報を元に

なんの裏付けもなく、リチャードを実名報道し彼が犯人であるかのように

世間を信じこませてしまう。

メディアからまた世間から凄まじいバッシング。

孤立無援となったジュエルと母親

そんな二人に救世主、弁護士のワトソン登場

映画を見て、思わず涙が頬を伝うそんな映画でした。

《 フジイ 》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ