スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

季節の変わり目

2019年11月12日

千里中央店

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

11月に入り朝晩の寒暖差が激しくなってきましたね。

ここ最近毎年春や秋があまり無くすぐ夏や冬に入ってたような気がしますが、
今年は秋がキチンとあるように思うのは私だけでしょうか。。





風邪など引きやすい季節ですが寒暖差アレルギーというのもご存知でしたか?

寒暖差アレルギーは1日の温度差が7℃開くと起こるそうです。
症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまり、の他食欲不振、不眠、疲れやすいなどです。


風邪との違いは「発熱がない」「鼻水の色は透明」
花粉症との違いは「目のかゆみがない」です。


対策は、気温が低い時はマスクやマフラーをしたりカーディガンなどを用意し
脱ぎ着をし気温差を少なくする事。

3つの首を温めるものいいそうです。
首、手首、足首、あとお腹もそうです。はら巻、カイロもオススメですよ。

身体を温める食事をする事、しょうが、ニンニクはいいですね。




夜更かしをせず早寝早起き、熱すぎず冷たすぎないお風呂にゆっくりつかる。

自律神経を整えるというのは寒暖差アレルギーの予防に関わらず健康にはいいですよね。


これからますます寒くなる季節、忘年会、クリスマス、年末年始と
バタバタと忙しい季節になりますが、皆さん体調など崩されない様
令和初の年末年始を元気に過ごしましょうね♪

《いまい》


カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

アーカイブ