スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

湖畔の菜の花

2019年01月25日

南千里店

夜、帰宅すると妻からのお知らせ・・・

夕方のニュースで”琵琶湖の菜の花、満開だって!!”って言ってたよぉ~~

それだけで長年夫婦やってると何のことか分かります。





琵琶湖・東岸、守山市の「第一なぎさ公園・菜の花畑」が満開で、

見頃なんだなぁ~~と分かります。

早咲きの カンザキハナナ(寒咲花菜)が、12,000本ほど咲き、

西岸の、雪の残る比良山との見事なコントラストが楽しめる公園。

毎年今頃、1月下旬~2月上旬の時期に見頃となります!!





そこで早速21日(月)、琵琶湖・湖畔へ向かいました。

琵琶湖大橋を渡ってすぐの場所にあるので、わかり易い場所!!




出発時は青空も覗いていたが、湖畔に到着時にはパラパラと小雨が・・・

空はどんよりと曇ってきて、風景全体が灰色、

せっかくここまで来たのにぃ~~



暫く車の中で待機している間に、雲の切れ目から太陽が見え隠れ・・・

比良山の麓には”虹”がかかりました。



今のうちにと菜の花畑へと向かう。

さすがに冬の湖畔、風が冷たい、手と耳がヒェヒェ。

広々とした空間に、空気の冷たさを体の芯まで感じます。




微かな花の香に包まれながら、アチコチと撮影スポットを探す。

近くの菜の花は撮れても、遠くの比良山の雪をいただいた山並みは、

iPhoneのカメラではなかなか思うようには・・・



まぁ、頑張ってもこれくらい・・・

雪を被った山と、湖との冷たぁ~いカットはこれくらいが精一杯!!

こんな時だけ高級カメラが欲しくなりますが・・・



ここから少し離れた、夏は海水浴客で賑わうであろうビーチで

持参した”おにぎり”と”おやつ”を美味しくいただきました。




車内は暖房がきいてポッカポッカですが、

思い切って寒さに負けずに社外に飛び出して渚へ・・・




題して「冬の湖」という、撮った1枚がこれ~~~

如何でしょう? 寒さが伝わりませんかぁ~~~(笑)






春はまだ遠ぉ~ぃです。

ですが、満開の菜の花でちょっぴり”春”を感じました。



          《タケナカ》



カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ