スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ドクターイエロー

2016年09月30日

南千里店


愛称は『 ドクターイエロー 』!!!

皆様もご存知だと思いますが・・・黄色の新幹線。



ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や

架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、

新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための

業務用車両の愛称です。


運行予測日も詳しいダイヤも公表されていませんので

”” 見れると幸せになれる「黄色い新幹線」 ”” と、言われています。


あちこちの鉄道ファンの方たちが、見られる場所と時間をネットで

密かに知らせてくださってますが、なかなか見ることが難しい!!!

なにせ、時速300キロ近い速度で、アッという間に走り抜けるんですもの、

だからこそ、見れた方は幸せになれるという伝説なんですが・・・



しかし、私事ですが長男のお嫁さんは、何度も見ているようです。

当店のお客様も、電車好きのお孫様を新大阪駅へ連れて行かれたところ

偶然にも停車中のドクターイエローを発見・・・

お孫様を並ばせて写真をとったのを見せて頂いたこともあります。






今月、9月21日(水) 朝7時10分 読売テレビ「す・またん」で

国木田かっぱさんの「道の駅」紹介のコーナーですごい情報が

放映されたんです・・・・ヤッター ~~~~~



滋賀県栗東市出庭961-1にある 道の駅「アグリの郷・栗東」で、

ドクターイエローがほぼ確実に見られるという情報です。

日本で唯一 ””新幹線ビュー”” の道の駅らしいです。



なんでも、ここの店長の友人が ””鉄道オタク”” で、こっそりと

知らせてくれるそうですが???

90%位の確率で見られるようですよ。



勿論「道の駅」ですから、地元の新鮮野菜や名産品も豊富!!





これは行かねばなるまいと、お彼岸で京都に墓参りに行くついでに

と言ったら、お墓のご先祖様に叱られるかも??ですが、

京都からちょっと足を伸ばして栗東まで探検に行ってみました!!!

勿論、下調べでその日はドクターイエローの運行は無いのは知っていた。

次回の参考のため、どんなロケーション見られるのか?? チェック!!



その場所は邪魔する建物がなく広々としており、空と田んぼの真ん中を

新幹線が走っており、先頭車両から最後尾まで見渡せます。

道の駅の駐車場からも、食事をしたレストランからも見ることが出来

食事をしていたちびっ子達は、通過するたびに大きな声で

はしゃいでおりました!!! 新幹線は大人気です!!!



道の駅の広場には、こんなドクターイエローが走っていました (苦笑)



ぜひ今度はドクターイエローの走行時間をチェックして来たいです。

本物のドクターイエロー見るぞぉ~~~~~

””幸せ””、おすそ分けしてもらうぞぉ~~~~~

     《タケナカ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ