スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

「レトログラス」

2015年03月18日

千里中央店

皆様こんにちは。


今回のブログのタイトルのレトログラスは、決してレトロな
サングラスやメガネの事ではありません(笑)


私、顔に似合わずウィンドウショッピングが好きなのですが、
雑貨屋さんを見て回るときは、レトロなコップ、食器、
その他雑貨などをよくチェックしております。


自分自身、メガネの好みもそうですが割と身の回りの物も含め、
レトロな感じのものが好きなようです。
(要らない情報ですね…)


ちょっと前の話ですが散歩がてら阪急茨木市駅付近にある
雑貨屋さんへ行きました!!



※阪急茨木市付近にある“バナナ商店”さん


レトロな食器類やら、グラス類やら色々置いてあり中々見応えがありました。


その中で特に目を引いたモノがあり、つい衝動買いしてしまいました(>_<)
それがこちらです!

“ノリタケクリスタルのグラス”




ノリタケの高級感あふれるガラス器、ノリタケクリスタルです。
(※24%以上鉛が入っているものを鉛クリスタルガラスといいます。
クリスタルとは水晶のことで、美しく透明なガラスという意味です。
ガラスに鉛を入れたものをカットするとキラキラと輝き、
いつしか鉛ガラスがクリスタルガラスの代名詞として使われるように
なったものです。・・・ノリタケカタログより抜粋)





結構な厚みがあり丈夫なグラスで、下から3分の2ぐらいカット模様があります。
なだらかな丸みのある底面全体に花のようなカットがされています。


昭和50年代~昭和60年代くらいの商品で、少々傷が入っていましたが、それもヴィンテージ的な“味”として…


一度買うと、いろんなデザインのグラスを集めたくなっちゃうんですよね~
いかんいかん、自制せねば(>_<)










《マスヤマ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ