スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > ライバル

ライバル

2021年01月20日

千里中央店

ツイートする

皆さんこんにちは!

唐突ですが皆さんには「ライバル」という存在がいたりしますか?

明日1/21は「ライバルが手を結ぶ日」と言うんですね。

なぜ1/21が「ライバルが手を結ぶ日」なのか?

時は江戸時代末期、それまで仲の悪かった薩摩藩と長州藩が坂本龍馬
仲介により、「薩長同盟」を1866年(慶応2年)1/21に結んだ事が由来なんですね。

「薩長同盟」とは、今さら説明は不要だと思いますが

薩摩藩(現在の鹿児島県)と長州藩(現在の山口県)の間で結ばれた、政治的
軍事的な同盟で、明治維新を推し進める原動力となりました。


江戸時代末期、薩摩藩と長州藩は「雄藩」と呼ばれ大きな影響力を持っていました。

しかし、幕政改革を求める薩摩藩と反幕的な姿勢を強める長州藩は相容れない
関係でした。

1864年(元治元年)には、長州藩と会津藩が京都市中で市街戦を展開した
「禁門の変」も行われ、薩摩藩は会津藩側につき長州藩と戦火を交えています。

そんな敵対する両藩でしたが、土佐藩の坂本龍馬の働きかけもあり、両藩が日本の
将来のため、手を携え国難に立ち向かうべきだと、同盟の締結に動いたのです。

薩摩藩からは西郷隆盛



長州藩からは木戸孝允



そして土佐藩から坂本龍馬



この三人の偉人が関わり、新しい時代を迎える転換点となりました。

歴史好き特に幕末好きな方には、たまらない出来事の一つですね(^^)

差し詰め「メガネのセンリ」にとっては〇〇や△△(名前は伏せておきます笑)
と、言ったところが「ライバル」でしょうか。

手を取り合う日がくるのでしょうか(^_^;)

《マツウラ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ