スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 丹波へ”枝豆”買いに

丹波へ”枝豆”買いに

2020年10月23日

南千里店

ツイートする





《 丹波篠山に ”枝豆” 買いに・・・》






その日の朝、私達夫婦はかねてより予約をしていた

「インフルエンザ」の予防接種を受けに掛かりつけ医院へ・・・

予約とは云え、普通の受診のように順番待ちをします。



ご承知のように病院の待ち時間ほど退屈で暇な時間はありません。

窓の外は、めっちゃ快晴・・・

雲ひとつ無い”秋の澄んだ青空”です。



こりゃこんな日に屋内でくすぶっている場合じゃあない・・・

何処かへ行かねばなりません(笑)(笑)



そうだ!! 丹波篠山に ”枝豆” 買いに行こう!!

ここで ”松茸” 買いに行こうと言わないのが庶民的でしょう!!

(もちろん、高くて買えないんですが・・・苦笑)


妻はまた旦那の思いつきが始まった・・・って顔で見ています!!






池田市から国道173号線を走って約2時間・・・


さすが、シーズン時です。

篠山の城下町は混んでいます。

バスツアーの観光バスで来られている方々も大勢居て

どこのお土産屋さんも人だかりです。





皆さん、手に手に枝豆を買われた袋をたくさんお持ちで、

「焼き栗」も焼きたてをフーフー言いながら食べ歩き。





*ここで一言、ちょっと嫌味を・・・*


皆さま、”国産・丹波栗”だと思って”美味しい~”って言って

召し上がっておられますが・・・実は・・・

今年収穫した丹波栗は使用しておられません。

これは地元の土産物屋のおじさんに確認いたしました(笑)

どこで販売しているのが「今年の丹波栗?」ってお聞きすると

それは「コメントを控えさせて頂きます」とのことです。

ということは・・・丹波栗”銀寄”は何処へ・・・です。





我が家も枝豆の1キロ入りの袋を3袋、買い求めました!!

今年の枝豆は例年より粒が大きくて持ち応えしております。

我が家は1袋、後は知人へのお土産です。


茹でて頂くのが楽しみです!!!


アッ、ついでに”ひらたね柿”も買ってみました。






さて問題の”松茸”は・・・

写メのように・・・小さい物数本で13500円~

大きい物だと25000円ですって。

買える訳無いじゃん・・・って事でした(苦笑)









さて、妻が散策している間に私は「篠山城」へ・・・

何度も来ているお城ですが、ここまでくれば

立ち寄らない訳には行きません!!





この日は「大書院」は見学できないそうですが、

私は”石垣”と”お堀”とのコントラストが最近の好みで

それが楽しめる場所へ・・・


如何でしょうか??

色づいた桜の葉、ススキ、そして抜けるような青空と石垣・・

自画自賛ですが・・・良い写真が撮れたと思いますがねぇ~(笑)





こんな事をしていると、日頃のストレスはフッ飛んでいきます。

雄大な景色です・・・



いつもなら、城下町をもっともっと散策したり、

例の骨董屋さんに立ち寄って冷やかしたりするのですが、

この日はもう一つの目的地があったので

早々と篠山城下を後に致しました。


もう一つの”目的地”は次回にお話させていただきます。

(笑)・・・勿体ぶって、引っ張ってすみませんねぇ~~

大した話題じゃあ無いんですが・・・すみません!!



          《タケナカ》


コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ