スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > ザハ・ハディドの遺作

ザハ・ハディドの遺作

2019年10月17日

メガネのセンリ

ツイートする

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

ラグビー日本代表が快進撃を続けていますね。
私もにわかラグビーファンになりそうです。

さらにオリンピックまであと一年を切っていますが
新国立競技場を建設する前の最初の案を
皆さま、覚えているでしょうか?



この「新国立競技場」のデザインをしたのはザハ・ハディド

2012年に日本の新国立競技場のコンペで最優秀賞を受賞しましたが
驚くべき高額の建築費になるので却下されました。

個人的には好きなデザインで、出来ることなら完成を見てみたかったですが。

世界各国で建築に携わりましたが、残念ながら2016年に亡くなられました。
しかし、亡くなった後も遺作として作り続けられた建築が
この度、オープンしました。



北京に新しく誕生した世界最大の空港です!
国の威信をかけた空港ですので予算関係なしでしょうか?



70万平方メートルの広大な面積を誇り、
搭乗ゲートが6方向に広がる星形の近未来的デザインです!



新空港の年間利用者数は、初年度で4,500万人、2025年までには
7,200万人に到達する見込み。最終的には年間利用者数1億人を
想定しており、今後ターミナルの拡張が行われるとのこと。

ザハさん特有の曲線とカーブが美しく、素晴らしいです。
亡くなられたのは残念ですが、デザインはピカイチ。

北京に行ってみたくなりますね。


《なかお》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ