スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

石切神社

2019年05月31日

南千里店


先週ブログ・アップした絵画展が東大阪市だったので、

そこから車で10分くらいにある『石切神社』へ行ってみる。

10年近く前に一度訪れたことがありました。




昔は山門前に駐車場前は無かったと思いますが・・・

こんな大鳥居も新しく出来ている。



早速、御本殿へ・・・

関西人なら皆さまご承知の”でんぼ”の神様。

近年は癌もその一つだということで、お参りの方が絶えません。


ここは「お百度参り」も有名です。

お身内の方がご病気になられると、藁にもすがる思いで祈願

お百度参りのお気持ち、人の親なら誰でも分かります。





皆さま、お願い事が叶いますように・・・

私の家族皆が健康で過ごせますように・・・




少し気持ちが重たく、足取りも重たくなりますが、

参道の土産物屋さんを冷やかして、気分を変えましょう!!





「ここの参道って東京で言えば”巣鴨”??」

「そんなに人出は多くないやろ、こじんまりしてるで・・・」

「でも、売ってる物って、年寄り向きばかり」

「そんな雰囲気やなぁ~」



これは私と妻の”小声”での会話です!! (笑)







でも事実、「絣のもんぺ」や「せんべい類」・「漬物」

まぁ、高齢の私達にはピッタリってところですかぁ~~


  


そうそう、私が昔からお腹の薬としている「百草丸」





思わず買ってしまいました!!  (笑) (笑)

漢方薬なんですがお腹の調子が悪いときの私には良薬です。 



もう一つ、ここは”占いの街”でもあるんです!!

10軒位?? いやもっと在るかも・・・

こんなにあって、それぞれ商売になるんでしょうか??

しかし、皆さんそれぞれの店舗で真剣な表情で聞き入っている。


 


私達はあまり興味が無いので、そこは素通り・・・




坂道のてっぺんまで行くと

東大阪石切温泉「ホテル・セイリュウ」という

大阪の夜景が一望できる有名ホテルがありますが、

上まで行くと結構疲れるので、今日は途中でUターン。




帰り道も、もう一度お店を冷やかしながらブラブラと・・・

お店の方が声を掛けて誘惑してきますが、負けないで、

欲しいものだけ買うように努めます!!





そんなやり取りも、こんな商店街の楽しみの一つですので、

天神橋筋商店街を筆頭に、アチコチの商店街を探訪したい!!

次の商店街探訪は「駒川商店街」に行きたいなぁと

思ってはいるんだけれども・・「千林商店街」も良いなぁ・・




          《タケナカ》


カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ