スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

みどりの日に。

2019年05月04日

千里中央店

こんにちは。



ゴールデンウィーク真っ只中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は今日も仕事に精を出しています(笑)。


さて、今日5月4日は『みどりの日』。

5月1日新天皇が即位されて元号が平成から令和となりましたが、ここで少し天皇誕生日と『みどりの日』について綴ってみたいと思います。

1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていました。

その後1989年(昭和64年)1月7日の平成天皇即位により、「天皇誕生日」は平成天皇の誕生日である12月23日に改められることになりました。

ただゴールデンウィークを構成する4月29日の祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたことから「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させることにしたそうです。

ちなみに『みどりの日』は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」ことを趣旨としています。


その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降、「みどりの日」が祝日と祝日の間の平日で祝日となっていた5月4日の「国民の休日」に上書きされるカタチで移動し、4月29日を「昭和の日」とすることで今に至ります。


ところで。

これまで祝日だった平成天皇の誕生日である12月23日は今後は平日となり、新天皇の誕生日である2月23日が令和2年以降「天皇誕生日」として新たな祝日となります。

そんな訳で…

今年2019年は1948年の祝日法施行以来初めて「天皇誕生日」による祝日のない1年となるのだとか。


まあいいですよねー。
みなさん1日くらい祝日が減ったって…
だってこのゴールデンウィーク祝日でこんなにも休みがあるんだからさーっ。


休めない者のひがみ!!(笑)

サービス業の宿命!!(笑)…まだ言うか( ̄▽ ̄)





さて、最後にメガネ屋さんらしく。

「みどりの日」にちなんで、みどりのフレームをご紹介したいと思います。

当店でも多くの方にご愛用いただいております『LINDBERG リンドバーグ』エアーチタニウムリムからsmilla(スミラ)です。


LINDBERG smilla 90/90/95 45 40,000yen+tax

小顔の大人の方にジャストフィットします。

上リム下リムをグリーンの濃淡で色を違えてツートンカラーに。

鮮やかな緑ですが、線が細いので品良く掛けていただけます。



今日も含めて春のセールもあと3日…お見逃しなく。




《ウエノ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ