スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

豊中市のよりよい環境づくりのために~

2019年04月14日

南千里店

豊中市民である私ですが、市が提供している「まちカメくん」というスマートフォンアプリがありまして、以前よりちょくちょく利用しておりました。



内容はというと、市が管理する道路やガードレールの損傷、カーブミラーの角度など、道路の不具合があった場合に、普段持ち歩くスマホの主要な機能であるカメラ・GPS・メールを使ってリアルタイムに市に通報できるというもの。

実際自分も、昨年の大型台風発生後に近所の角度の変わってしまったカーブミラーや消灯したままの街路灯などを通報したところ、少し日数はかかりましたが最終的には不具合箇所がなおされておりました。

そんな日々の暮らしの安全を改善できる便利なアプリが、先日更に強化リニューアルされました!

これまでは道路の不具合のみでしたが、追加された項目に、公園・水路・ごみ・水道などの不具合も通報できるようになりました。

特に公園内の遊具の破損等はお子様の安全にも関わるので、親御さんに是非活用してほしいですね。

また、歩道上の点字ブロックの剥がれや損傷などもいち早く対応していただかないといけない事案ですのでこれから自分自身も通勤時などに注意を払っていきたいと思います。

ただし、道路での不具合箇所をスマホで撮影する場合は、危ないですから周りの車やバイク、自転車などに注意を払ってくださいね。

以下にパンフレットをスキャンしたものを載せておりますので、豊中市民の皆様、職場や学校で豊中市にこられている皆様、是非活用して頂いて生活環境改善の一翼を担おうではありませんか!




《タカダ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ