スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

新元号は・・・

2019年04月01日

南千里店

とうとう、新しい元号が発表されましたね。

元号が制定されてより248番目の新元号は・・・



『令和』(れいわ)

に決定しました!

「万葉集」が出典とのこと。

元号発表が近づくにつれて様々なメディアで新元号の予想が行われてきましたが、どうですか?
皆さんの予想は当たりましたか?

政府筋は今回の元号改正にあたって、広く一般に予想されている元号案は採用しないと言っていました。
結構前から予想上位にあった『安久』や『安永』などは事前に避けられた感がありますね。

今回は天皇陛下の生前退位による譲位でしたから、皆さん公に次の元号の予想が加熱していったことも、平成を象徴した一現象として今後語り継がれるのでしょう。

自分は密かに『永安』を予想しておりましたが・・・。

自分的にはまったく予想外でした。

譲位による元号改正日は5月1日です。

ともかく、平和な時代が続けばいいなと思います。


《タカダ》

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

アーカイブ