スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

春よ来い!!

2019年03月08日

南千里店



『 冬来たりなば春遠からじ 』

こんなことわざ、ご存知ですよねぇ~~

私はこのことわざ、文字通りに理解してました。


( 寒さの厳しい冬がやってきたが、みんなで頑張って

寒さに負けなければ、やがてポカポカと温かい春が来るから

それまでの辛抱だよ )なぁ~んてね。





しかし他の例えで、

「今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば

いずれ幸せが巡ってくる」とも例えられているようですねぇ。


寒さを”不幸”、暖かさを”幸せ”と捉えたんでしょうね。

つまり”春は幸せ”と考えたのですね。




そんな幸せな”春”はもうすぐ、目の前ですね!!

まだ冬物をクリーニングに出せるわけじゃあ無いけれど (笑)



 



”水仙”の花が咲き、”菜の花”も咲き誇り、

”梅”まで咲いてきた今日このごろ、

其処此処に、ほのかな香りを漂わせております!!









これは通勤途中にある土手の水仙を

昼間と夜にそれぞれ撮った写メなんですが・・・

如何でしょうか?? 面白いと思われませんか!!(自己満足?)




通勤途中の色んな場所で、春を感じる花の蕾が開き

まだマフラーが離せない私の心を温めてくれます。



こんな季節になると、私達夫婦の想いは”桜”の開花時期です。


 


関西一円の桜の名所はほとんど行ったつもりなので、

最近は「穴場」探しで大変ですが、

今年は何処のどんな桜が見ることが出来るのか・・・

楽しみでもあり、ワクワクもするんですよ。

その分、情報収集は大変なんですけれども~~




追伸:

眼鏡技術専門学校の玄関口にあった桜も見事だったんですが、

切り倒されて無くなりました。毎年春には楽しみだったんですが・・・



眼鏡技術専門学校の跡地は、

とうとうこんな景色になってしまいました!!

ずぅ~と存在するものだと思っていたので、寂しい限りです。(落涙)



          《タケナカ》






カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ