スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

いつもの お正月

2019年01月06日

南千里店


新年、明けましておめでとうございます。

皆さまは良いお正月をお過ごしになられましたでしょうか?





本年も相変わりませず、メガネのセンリをご贔屓下さいますように

心よりお願い申し上げます。




私のお正月は、毎年変わらず・・・定番のお正月を過ごしました。


1歳8ヶ月の双子の孫たちが来てくれまして、

笑うは・泣くは・・・賑やかな元旦でした。

嬉しいのは言うまでもないのですが、よちよち歩きの孫二人に

付き合うのは・・・”体力勝負”で疲れます(笑)





家の内はまだ目が届きますが、

初詣に伊射奈岐神社(佐井寺)まで出掛けたのですが、その道中も大変!!

あっちへフラフラ、こっちへヨチヨチ・・・片時も目が離せません。

たどり着いた神社は、元旦なので本殿までは凄い行列・・・

大人だけなら順番を待つのですが、孫たちが居てるので

諦めて引き返しました。





孫が帰った2日に改めてお参りに行くと、

並ぶ方はいらっしゃらなくて、すんなりと御本殿まで行けました。


こちらの伊射奈岐神社(佐井寺)には主祭神は男神:イザナギ大神、

伊射奈岐神社(山田)には主祭神は女神:イザナミ大神が祀られており

伊射奈岐神社二座は古来より密接な関わりを持っておられるようです。

HPで調べたんですが、私には難しすぎて上手くご説明できません。

興味のある方は、自力で調べて下さいね。








私は引っ越してきて近くに住んだのは15年ほど前からで、

昔から佐井寺と山田は片参りでは駄目で、両方をお参りするようにと、

土地の方から伺ったことがあるので、山田の伊射奈岐神社も行きましたよ。


  

山田の伊射奈岐神社の方が屋台が出てて賑やかでした。

神戸カステラ・とうもろこし・りんご飴などなど・・・定番がいっぱい。

しっかりと買い求めましたよ(笑)

これも初詣の楽しみの一つですよねぇ~~




三が日の間に、日帰りの”温泉入浴”にも毎年恒例なので行きました。





湯治じゃ無いので、日帰りで温泉に入っても

昨年1年間の疲れが取れるはずもなく・・・


まぁ、”気は心”で温かいお湯に浸かってると

体も心もポカポカしてきて、なんだか疲れが吹っ飛んでいきそうだし、

1年の計をのんびり考えるのにも最適だなぁ~~~




そんなこんなの、穏やかな例年通りのお正月でした。



さぁ、今年も1年・・・精一杯頑張ります~~~

皆さま、どうか宜しくお願い申し上げます!!




          《タケナカ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ