スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

乾燥するこの時期に。

2018年12月22日

千里中央店

こんにちは。



幼い頃から喉の弱い僕は、乾燥しやすいこの時期、特に喉のケアには気をつけています。

寝る時にはマスクをするのですが、そのマスクの中に水で濡らしたティッシュを入れて、お手製『のどヌール濡れマスク』の完成です。寝ている間に喉や口元が乾燥するのを防いでくれています…多分(笑)。


それから朝の通勤中は年間を通して飴をひとつ口にするんですけど、今の僕のお気に入りはコレです。



『榮太棲しょうがはちみつのど飴』

高知県産生姜と山田養蜂場国産蜂蜜を使用しています。

生姜の効果でしょうか…なんとなく喉の辺りが温かくなってきます。
生姜と蜂蜜が喉に悪い訳がない。
200年の歴史のある『榮太棲』は贈答品などで喜ばれる少しお高い飴で有名ですが、こちらは量販店向け商品ですのでスーパーなどで購入でき値段もお手頃…オススメです。




あと仕事中に喉が痛くてどうしようもなくなったらコイツの出番です。



『龍角散ダイレクト ピーチ味』

この顆粒を喉の奥にダイレクトに流し込むとシュワシュワシュワと弾けて潤います。喉の奥の繊毛達が喜んでるのがわかるので僕も嬉しくなります(笑)。凄いぞ!龍角散!!




それより何よりも。


この時期大事なのが鼻呼吸をすること。

「鼻から吸って口から吐く」…そういう風に身体はできてます。呼吸の基本です。

ところが多くの人は無意識に口呼吸をしているんだとか…その結果、細菌やウィルスが直接喉やその奥に届いてしまい風邪や病気になってしまいます。鼻呼吸だとフィルター機能が働き侵入を防いでくれます。

「鼻から吸って口から吐く」…意識してみてくださいね。





最後に。

この季節目も乾きやすくなります。
湿度が低く暖房などの空調機器の影響も大きいです。コンタクトの方で仕事でモニター画面を見ている方などはこの季節とくに目が疲れやすいかと思います。

そんなあなたに簡単にできることを3つご紹介。


意識的にまばたきを増やす。

可能であれば椅子を高くしてモニターを見下ろすようにしてみる。

メガネにしてみる。


最後とても重要なのでもう一度言います(笑)


メガネにしてみる。



anne et valentin BARBARA A194 43 48,000yen+tax



メガネにしてみようかな。
どうせだったら新しいメガネにしてみようかな(笑)。
…そう思ったあなたに耳寄りなお知らせです。

ただいまメガネのセンリでは年末謝恩セールを好評開催中です。12月30日まで、フレーム・レンズがお買い得となっております。この機会にぜひ。





《ウエノ》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ