スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

箕面ダム

2018年11月30日

南千里店



こんにちは、朝晩めっきり寒くなってきましたね!!

風邪など引かないよう、お体に、ご留意くださいませ。




ところで突然ですが、「箕面ダム」ってご存知でしょうか? 



(こちらの画像は「大阪府都市整備部河川室河川整備課」
 ホームページの画像よりお借りしました)




先週の休日、気晴らしに近場へドライブに出かけまして・・・

どこ行くあてもなく、のんびりと箕面方面へ~~

前方の箕面の山、紅葉してるなぁ~~という訳で

「箕面ドライブウェイ」へ・・・・・



2年前は、妻と二人でヨイショ・ヨイショと箕面滝まで

箕面駅から遊歩道を登ったんですが・・・

( ”もみじの天ぷら”を食べながら~~ネ!! )


今回は歩くのをサボってドライブウェイを一気に滝まで・・・




こちらの”遊歩道”は2017年10月の台風21号の影響で、

滝道の途中の斜面で大規模な土砂崩れが発生して通行止め、

その上、今年9月の台風21号で倒木被害も起きて・・・



一年間の通行止めが、11月1日から1年ぶりに開通、大賑わいです!!

2016年11月下旬の3連休には、3日間で3万2000人が訪れたんですって。




ドライブウェイを滝上の駐車場まで走らせると、

来場者が多くて、駐車場は混雑してるので

先に「勝尾寺」までドライブしようと進める。



途中の紅葉を写真に収めようと停車、

その時に、今まで行ったことのない脇道を発見!!

なになに、この奥にダムに通じる駐車場が有ると看板が・・・

何度もこの道は走ったけど「箕面ダム」なんて聞いたことがない??




早速、”探検”です。

車もすれ違えないような細道を行くと・・・そこは駐車場!!

ダムに向かうハイキング道と書いてある!!



落ち葉を踏みしめて歩いていくとフェンスの向こうに、

石を積み重ねた、デッカイ”壁”がデェ~ンと登場。

これがダムの”堤”なんだぁ~~~





しかし、この日は小雨交じりの安定しない天気、

勝尾寺あたりでは晴れてたんですが、いつ小雨が降るか分からない、

これ以上奥に行くのは諦めて、引き返しました(残念~~)





帰宅して調べてみると・・・

大阪府が管理する「府営ダム」で、高さ47メートルの

”ロックフィルダム” と、ある。~~何のこと??



「ウィキペディア」によると、

内部は、中心部を粘土。その両脇を砂や砂利、外壁部を岩石で

覆う三層五重に分かれた構造を持つ建設方法なんですって!!

箕面ダムは国庫の補助を受けて建設された「補助治水ダム」で、

ダムによって形成された人工湖は”ゆうゆうレイク”と命名され、

この付近一帯は「明治の森箕面国定公園」に指定されていると・・





知らなかったなぁ、箕面にダムが有るなんて(エッ、私だけ??)



でも、10年くらい?前に「箕面トンネル」、

通称”箕面グリーンロードトンネル”(全長5620㍍)工事中に

ダムの水量が”どうかした”なんて噂を聞いたことが有るような??

無いような??・・・ここのダムのことだったかも???



私達にとっては新しい発見であり、ハイキングコースも整備されていて、

いつかここを歩いて(来春かな?)ダムまで行く目標が出来、

・・・凄く楽しみです!!・・・




こんな面白い発見があるので、

ブラブラ・ドライブは止められません。

また、天気の良い気持ちいい休日は、出かけるぞぉ~~~~




          《タケナカ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ