スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

乗り物酔いを防ぐ救世主!

2018年11月25日

南千里店


みなさま、突然ですが乗り物酔いってかなり辛いですよね・・・。
自分も結構乗り物に酔うたちで、船なんか乗った日には頭の中が掻き回される感覚になります。



ではなぜ乗り物酔いが起こるのかと言いますと、乗物酔いは、乗物などの揺れによって起こる症状のことで、医学的には「動揺病」「加速度病」とも呼ばれます。
特に不規則な加速・減速の反復が内耳にある三半規管や前庭を刺激することによって起こる自律神経系の症状です。


〈出典:ssp.co.jp〉

この内耳への刺激が、自律神経系や平衡感覚の乱れを引き起こし、その結果、めまいや吐き気・嘔吐などの乗り物酔いの症状があらわれます。

乗り物酔いには耳、目、脳などが関係しています。

その、目・・・視覚的に乗り物酔いを起こさせないようにするアイテムがあるんです。



見た目がかなり?変わったメガネ型のこのアイテム、レンズが4つ付いておりまして、それぞれのレンズ内に青い液体が半分ぐらい入っております。





この4つのレンズ内に入っている青い液体が揺れや傾きと同調して視界に常に平行線を作り出すことによって視覚と三半規管の間のズレがなくなり乗り物酔いが発生しなくなるという仕組みなんです。

ただこのメガネ、既にメガネを掛けている人にはちょっと使えないですよね・・・。
オーバーグラスのようなデザインで同様の同じようなものがあれば即買いなのですが・・・^^;

色んなメーカーから発売されているようで、日本で購入できるものはお値段もだいたい1万円前後というところです。

効果がありそうなのはやはり画像で紹介した自動車メーカーのシトロエンから発売されている『SEETROËN』でしょうか。視界が広く掛けやすい感じです。



ただこちらのアイテムはシトロエン公式ウェブストアLunettes SEETROËNでしか販売されていないようです。日本から購入するのは手続きとかちょっと難しそう・・・?

《タカダ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ