スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

信州への旅 pt・1

2018年11月02日

南千里店



私事ですが、10月に”結婚45周年”を迎えました!!


私個人としては”アッ”という間でしたが、

振り返ってみれば、皆様のご家庭と同じように

”山あり谷あり”の日々を過ごして来たように思います。

平坦で楽しいだけの人生なんて、有り得ませんものねぇ~~



そこで記念に何処か旅行しようと云うことになり、妻と相談。

新婚旅行で訪れた《信州》を再び訪問しようと・・・





今の新婚旅行だったら、ハワイなど海外なんでしょうけど、

昔は白浜だとか宮崎だとか・・・時代なんですねぇ~(笑)





妻の希望地と私の希望地を出し合いました。


妻の行きたいところは「長野県飯山市」と「安曇野」でした。

私の希望は「国宝・松本城」と「中山道・奈良井宿」。

そして新婚旅行で訪れた「美ヶ原高原」と「霧ヶ峰高原」。



しかし・・飯山市??聞いたこと無いなぁ~、どの辺?・・・

地図で見ると、ほぼ日本海に近い富山県と新潟県との県境近く!!




グーグルマップでチェックすると・・・

大阪から車で”5時間40分”と出てくる!!!!


何だってぇ~~、途中の休憩タイムを加えたら6時間30分位??

大丈夫かなぁ、そんな長距離走れるかなぁ~と心配やけど、

45年間も・・・私のために、家族のために頑張ってきた

妻の希望を叶えたくて、OKしました!!


結果、勿論無事に行けたのですが、”遠かったぁ~~~”

早めに出発したくて6時半に我が家を旅立ちましたが・・・

目的地到着は午後1時過ぎてました。(もう笑うしか無い!!)




『 高橋まゆみ人形館』





テレビ・マスコミで有名なので、皆様も一度はご覧になったかも??

妻は過去に大阪で開催された「展覧会」に行ったことがあり、

作者の方にお目にかかり、サインまで頂戴してましたが、

今後、余りたくさんは地方で展示しないとのことなので、

この機会にと、出掛けた次第です!!


勿論、私も作品をテレビなどでは拝見してまして、

大好きな、心温まる人形なので機会があれば一度は・・・と、

思っておりました。


ただ立っているだけの人形ではなく、

それぞれに動きと表情が細かく表現されており、

今にも動き出しそう・笑い出しそう・・・そんな人形です!!


   

  

   







この親父の顔や表情が、亡くなった私の親父に似ており

懐かしくて、嬉しくて・・・





館内は撮影禁止なので、買い求めた作品本から抜粋して、

我が家で写真にしてみましたが、実物はもっと凄い!!

人形の作り方も手が込んでます!!!

  






如何でしょうか??・・・ほのぼのと、心ほっこりしませんか?

人形だけでなく、添えられている”言葉も字体”も心にしみる!!





次に向かったのは「安曇野」・・・名前が素敵ですよねぇ~~

関西でも「天然水」が販売されているように、

水の綺麗な土地という印象。(アルプスの麓ですもの)




安曇野・絵本美術館「ちひろ美術館」


里山近くの広大な土地に、可愛い美術館が存在します!!

芝生があり、池があり、紅葉している木々があり・・・

ハーブ畑も存在し、ゆっくりと時間を過ごせるように工夫されています。

 

 



安曇野「ちひろ美術館」の館長は「黒柳徹子さん」

こちらの美術館の運営にも関わっていらっしゃるようです。

世界の童話が集められ、閲覧できるようにもなってます。

 

「いわさきちひろ」さんの絵は、日本人なら必ず一度は

ご覧になったことがあるだろうと確信してます。

こちらの絵は、可愛いだけでなく、

少女の内に秘めた心の中まで、想像してしまうような絵です。

”堪能”致しました・・・

 

   




はるばる遠くまで出掛けた”作品巡りの旅”

心が温まり、自然と笑顔になれるような旅でした!!!



松本城や奈良井宿の訪問は、次週に報告させていただきます。
   


          《タケナカ》


















カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ