スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

焼き栗と黒大豆枝豆

2018年10月26日

南千里店


毎度・毎度、 いつも・いつも・・・

丹波篠山の話題ばかりで申し訳ありません。


信州や東北地方から紅葉の便りが聞こえて来る今日此の頃、

お天気の良い休日、いつもの篠山へ・・・





前回行った時には、まだ発売されていなかった

今年採れたての「黒大豆の枝豆」と「焼き栗」を買い求めに~~~

 

観光シーズンとなってきたので、街は観光客で大賑わい。


観光通りをブラブラと2往復・・・

何処のお店が~安くて新鮮か?~と、品定めも面白い。

結局は毎年買うお店で買ったんだけど・・・(笑)



ご覧のように”ポン”と目の前でイケメンのお兄さんが

焼いてる、焼きたてを買いました。




アツアツのホカホカで、美味しいです!!!

しかし枝豆も栗も、今年の猛暑と台風の影響で不作だそうで

例年より割高なお値段でした・・・





ご覧のように『丹波産の松茸』売っていました!!

もちろん、”買い”~~~ませんでしたけどねぇ~~(苦笑)

買わないと云うより、高すぎて買えなかったんですが・・・






その後は久しぶりに「御徒町通り武家屋敷群」を散策。

お城の西側に今も点在して江戸時代の武家屋敷跡があります。

手直しされながら、昔の面影を今に残しています。

今も子孫の方が住んでいらっしゃる家もたくさんあります。





冠木門から、チョンマゲで刀を腰に差した”サムライ”が

「拙者に何か用事でござるか?」なぁ~んて現れそう・・・

  

 




城跡も訪れてみました。



 

  

石垣と書院は現存していますが、あとは空き地となり

区画されていて、「〇〇の間」と書かれたプレートのみ・・・

桜のシーズンは人々で賑わっていますが、今は閑散としてます。



旬の食べ物と、往年の城下町を楽しんだ

秋晴れの、気持ちの良い1日でした。


身も心もリフレッシュ・・・また、頑張ります!!!


          
          《タケナカ》






カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ