スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

大衆食堂みたいな・・・

2018年07月06日

南千里店



お疲れ様です!!

相変わらずの”雨”・・・梅雨は続いてます!!

早くスカッとした、青空が欲しいですね。






私事ではありますが、甥に赤ちゃんが誕生いたしまして、

何かささやかなお祝いをと思いまして、

赤ちゃん用品を買い求めに、箕面・船場へ・・・



「 ジェット(萬栄グループ) 」

昔は「SSOK(ソック)」という名前でしたが・・・

私の子供達が小さい頃には、よく買い物に行きました。

子供が中・高校生になってからは、ご無沙汰でしたが、

年に1度位は自身の衣類を買いに訪れていました。




ここは行くたびに、入り口や売り場が変わっており、

店内をウロウロ、探して歩きます。コレが疲れる~~

この度は、買い求める品が決まっておりましたので

さっさと済ませてしまい、もう一つの目的場所へ・・・



それは・・・「食堂」です。

昔は食堂は綺麗じゃあなかったんですが、

前回訪れた時に、明るく綺麗になっていたので

楽しみにしていました!!

社員の方の「社員食堂」も兼ねていますので広いですし、

何よりも一品一品が、すごく安い!!!!




そして私自身が気に入っているのは・・・

懐かしい「昭和の大衆食堂」のような雰囲気。





写真でご覧のように、いろんなお惣菜が器に盛られて

冷庫に所狭しといっぱい並んでいます。

そう、セルフ・サービスで自身で選んでトレーに・・・






昔の話ですが・・・私が大阪に出てきた時に、

一番初めに、東淀川区「阪急・淡路」で暮らし始めました。

淡路は庶民の街で、下町の暮らしでした。



四畳半一間の、自炊もできないアパート暮らし。

毎日の夕食は、「大衆食堂」でした。





ちょうどこんな風に、出来上がったおかずが並べられ、

食堂のおばちゃんに、「大飯」と「豚汁」と注文・・

そして自分の好きなおかずを選んでテーブルへ座る。


おばちゃんが「お疲れさん、今日は暑かったねぇ」と

笑いながら、ご飯と汁を運んできてくれる。

そこで二言三言の会話・・後は一人で黙々と食べるだけ。


そんな暮らしが懐かしくって・・・・・






今の都会では洒落たレストランやカフェばかりが増えて、

あまり見かけなくなった「大衆食堂」ですねぇ~~~


現代の皆様にはあまりピンと来ないかも分りませんが、

昭和時代を生きてきた私は、たまに思い出してしまいます。



結婚してからは、家に帰れば自分の好物が食卓に並んでいて、

黙って座れば、当たり前のごとくに、スッとご飯が出てくる。

毎日・毎日の事やから、作るの大変だろうと・・・

そして有り難いと感謝しながら美味しく食べていますよ。



昔を思い出して、現在を感謝する・・・大切なことです!!



          《タケナカ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ