スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

彦根城の桜

2018年04月13日

南千里店


桜、散っちゃいましたねぇ~~

桜は、1週間から10日間くらいの儚い命です。

だからこそ、そこに日本人は思いを馳せるのでしょうかね!!





散っちゃったけど、本日の話題は今年最後の「花見」の話 (笑)



最後は『 城と桜 』の見納めで、『 国宝・彦根城 』行って来ました。

お城フェチの私としては、やっぱ、これでなくっちゃ~~

姫路城・松本城・犬山城・松江城とともに、国宝に指定されてる名城!!




8時出発予定がちょっと遅れて8時半、我が家を出発・・・

2時間足らずで行けるはずが、名神高速渋滞のため11時到着!!



もはや、いっぱいの人出です。焦ります・・・



最初に目についたのがお堀端の桜、

お堀の周りを、ず~っと桜並木が続きます。


ご覧のように、お堀から桜を愛でようという屋形船も運行されています。



こちらでは”桜の花筏”が見事です!!





・・・が、気持ちは天守閣に行ってますので、先ずは「天秤櫓」へ・・




雑誌やテレビの時代劇に時々出てきますので皆様ご存知かな??

こちらの天秤櫓は、近くの長浜城から移築されたそうです。





こちらの”橋”も有名です。

戦が始まり、いざとなったらこの橋を壊して、敵の侵入を防ぐことも・・




いよいよ、”天守閣”。 天守は「大津城」からの移築だそうです。

彦根城の歴史を語るととても長くなるので、また別の機会に・・・



天守閣からは「琵琶湖」が望まれ、遠く「伊吹山」も見えて、




爽やかな、いい空気感が漂っています。




如何でしょう!!

・・天守閣と桜・・、うまく写真が撮れたと思われませんか??






彦根城と言えば”ひこにゃん”というマスコット・キャラが有名ですが

本日は登場時間が合わないので、残念ながらお目にかかれません。

・・・が、前回来た時に天守閣の下で出会えて

記念写真も撮らせていただいたので、今回は我慢しましょう!!




天守閣の桜を堪能した後は、

楽々園(らくらくえん)と、玄宮園(げんきゅうえん)のお庭探訪・・・



楽々園は、玄宮園とともに彦根藩4代藩主「井伊直興」により建立された

二の丸御殿だそうです。

現在は庭園部分を玄宮園、楽々園を御殿と呼んでいるようです。

玄宮園は池泉回遊式の大名庭園で、江戸時代初期の庭を現代に伝える名園。





一番最初にこのお庭を散策した時に、”詩吟”のグループの方々が

遠くにお城を見ながら、詩吟を吟じていらっしゃいました。

お城・日本庭園の景色と相まって、不思議な感じだったのを、

妻と共に今も鮮明に覚えており、思わずその時の話題に・・・(笑)




”お城と桜”をゆっくりと楽しんだら、お腹が空きました。


お堀の外にある『夢京橋・キャッスルロード』へ・・・



白壁と黒格子の町家風に統一された街並みで、

江戸時代の城下町の風情を醸し出した、観光用街並みです。




建物は古いイメージにして、売ってる品は現代風の物が多いですが、

ここは滋賀県、「近江牛」の地元です!!!

近江牛の焼肉屋さんや串焼きのお店は”若者たちが行列してます。

私たち夫婦は、和食のお店を選びました。歳やもんなぁ~~(苦笑)







満腹したから帰ろかぁ~~


帰路に就きましたが、帰り道にもう一つの目的がありました。

その様子は次回のブログでアップさせていただきます。



          《タケナカ》




カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

アーカイブ