スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

啓蟄

2018年03月02日

南千里店



寒い寒いと言ってるうちに、早や”3月”になりましたね !!

春はすぐそこに・・・なぁ~んて言いますが

朝晩はまだまだ寒い日が・・・三寒四温ですもんねぇ~~~





2018年は3月6日が『 啓蟄 』(けいちつ)の日です。

(これは太陽暦の関係で3月5日の年もあるようです)



ところで、啓蟄って何??という貴方のために・・・(笑)



「啓」は開く

「蟄」は虫などが土などに隠れている様子」 なんですって。

『季節が暖かくなって、土の中から生き物が出てくる時期』のこと。



( 啓蟄で言うところの虫のなかには、カエルやヘビも含まれるんだって。

だって、どちらも漢字で書くと「蛙」「蛇」で土の中で冬眠してて、

ほら、どちらも”虫へん”がつきますよねぇ・・・

両生類や爬虫類なのに・・・不思議なことです )



つまりは、啓蟄とは”春”がもうすぐ・・・ってことですよね。




余談ですが、各地の「梅の名所」の開花情報が届きだしました。


私、今年は藤井寺市の「道明寺天満宮」へ行ってみる計画をしてます。

初めてなのでどんな梅林か楽しみにしています。(笑顔)・(笑顔)




「わらび」・「ぜんまい」・「たけのこ」・・・などなど

もうすぐ、早春を感じさせる野山の山菜達が”芽吹く”頃です。

虫たちも、カエルもヘビも、冬眠から目覚めてゴソゴソと地上へ・・・




朝の通勤途上では、”梅の蕾”がほころび始めています。





しかし一方では、寒さに負けず凛とした立ち姿で

水仙が咲き誇っています・・・




今の時期は微妙な季節なんですねぇ~~




”春”と聞くとお出かけ好きの我々夫婦はドキドキしてきます。

テレビでの情報収集や、ネット検索が忙しくなります・・・



そして、お得意の『能勢・通い』の始まり・始まり~~~だな!!


暖かくなって来たらワクワクするなぁ~~~待ち遠しいなぁ~~~


         
           《タケナカ》





カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ