スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

冬桜

2017年12月22日

南千里店




仕事が終わり、我が家にたどり着いてすぐに、

興奮を抑えきれないように妻が話し出しました!!

「散歩の途中、公園で見事に桜が咲いていたよ」と・・・!!

「どこの公園??」・・・「佐竹台公園の菩提池」と妻!!



この寒い時期に”桜”かぁ~~

それも大きい桜の木に、花がいっぱい咲いてるらしい・・・

そう言えば毎年春には菩提池の西側で綺麗な桜が咲いてたなぁ。

「そうなんや、あの場所か?」「でも、今は12月やで??」

「一度出勤前に行ってみるわ」・・・と、楽しみにしてました。



快晴の出勤の朝、頑張って10分位早く家を出る。



公園に到着・・・桜は何処に???






ワァ~~、咲いてる咲いてる・・・

寒い朝に”凛”として花を咲かせている。

なんていうか・・・冬の桜もエ~~もんやなぁ!!



桜の木の下では水鳥たちが、超・寒そうに泳いでる!!!

この池は、真冬になると水面が氷る日もある位寒い・・・

”桜”との対比が微妙で変な感じです!!!





「冬桜」は佇んで眺めるなんて寒くてとんでもないが、

何故か立ち去りがたい雰囲気を醸し出している。


冬の桜は”孤高”・・・一人きりで気高い!!


冬桜の花言葉は《冷静》なんですって!!!!

まさにその通りで”凛”という表現がピッタリ。





私が借りてる駐車場に行く途中の戸建てのお家にも

もっと小ぶりですが冬桜が咲いていますが・・・

こちらは葉っぱが出ていないので、また違った種類かなぁ??





菩提池の木は大きくて、こんな見事な冬桜は初めて見ます!!

それにしても、こんな近場に存在していたなんて・・・

今まで見ないで、勿体無い事をしてしまいました。




この桜が何桜かは標札がないのでハッキリ分かりませんが??

薄いピンク色のやや小ぶりの花を咲かせています。

小さい葉っぱも一緒についています。

やっぱり春の桜とは様子が違いますねぇ~~




後ほどネット検索してみると、

冬桜だとしたら、山桜と豆桜を交配させて生まれた雑種だそうです。

4月と11~12月の2回開花するので四季桜と

呼ばれることもあるそうです。





寒さ厳しい時期にも、見事に開花する”冬桜”が咲いて、

私達を楽しませてくれるんですね!!  ありがとうね~




みな様も、注意して歩いたら、身近な公園やお庭に

”桜”が咲いているかも!! 探してみて下さいね!!


          
          《タケナカ》



カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ