スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

スーパームーン

2017年12月08日

南千里店




お疲れ様です、寒くなりましたね。


ところで今月の3・4日には「スーパームーン」が見られました。

みな様もご覧になられましたでしょうか??




寒い、空気の澄んだ夜空に煌々と輝いて、神秘的でしたね!!


通常の月より16%明るく、7%大きい月だったそうです。







昔々、私が幼い頃の田舎では、もっともっと空気が綺麗で、

”お月さま”がもっと大きく感じられたんですが??



月の大きさが変わるはずはないのですが、子供心に感じた

”お月さま”は、都会で見る今よりも大きな記憶が残ってる。



明かりも今より少なく、夜が都会よりもっと暗い田舎だから

そう感じたのでしょうかねぇ~~

友人の家で話し込んで真夜中に帰宅するときなど、街灯がなくても

”月明かり”だけで、田んぼの畦道を歩くことが出来ましたよ。






今回の「スーパームーン」はちょうど仕事が終わり

帰宅途中に眺めることが出来たので、こんな写真を撮ってみました。




夜だし、iphoneのカメラですので、写真愛好家のみな様みたいに

すごい写真が撮れる訳は無いんですが・・・如何でしょうか???





落葉した街路樹を”ツリー”に見立てて

スーパームーンを”ろうそく”の灯りのように灯してみました。



自分的には面白い写真で”自画自賛”してるんですけど(笑)(笑)

妻は身びいきで褒めてくれたんですが・・・ネ!!




次回の「スーパームーン」は 2018年1月2日だそうです。

みな様、お正月の夜空を見上げてみて下さいね!!!


       
          《タケナカ》


カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ