スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

お墓まいり~初心にかえる。

2017年08月26日

千里中央店

こんにちは。




今日は8月26日の土曜日。
8月もあと残りわずかです、ホント早いです(-。-;



今週月曜日の休みの日、家族でお墓まいりに。


年に一度、お盆を少し過ぎたこの時期に行くことにしています。



この日も日差しが強く、暑い時間を避け夕方5時位に到着。







今年は両親や兄弟がまだ来れてない事もあり、墓石の周辺にはこれまでに見た事もない量の雑草が…(゚д゚lll)



ひたすら草を抜くこと約40分、額には玉のような汗、Tシャツはベットリと。


でも、こうして無心にお墓周りを綺麗にしてると、知らず知らずに積もっていた心の澱も消えて無くなっていくような気がしてきます。不思議です。


家族の元気な姿を見てもらって、お供えをして、様々な報告をして、様々なお願いもして、また1年見守っていただくようにお伝えする。




僕が大切にしてる言葉『人在りて我在り』。



今の自分があるのは、親がいて、その親にはまた親がいて…ご先祖の方々が命を繋いでくれたから。


また人は誰もひとりでは生きていけない。
家族がいて、友達がいて、共に働く仲間がいて、大切な人の支えがあって、また顔も名前も知らないいろんな人達の存在があって、初めて自分の存在があるんだって。


それから、いろんな人がいるから、初めて自分がどんな人間であるかが見えてくる…
いいトコロも嫌なトコロも含めて自分を知る事が出来るんだって。




ここに来るといつもその言葉をもう一度自分自身に再インストールするんです。


身近な人達に感謝すると同時に、逆に僕の存在が誰かにとっての光となれるよう、自分本位ではなく利他的な行動が出来るよう、そんな自分を強くイメージしてみたりして。







家族でお墓の前を後にする頃には6時を回り陽も傾いていました。


来年、また来ます!!






夕食は池田にある『ジョリーパスタ』に初訪問。





『ピエトロ』のホーレン草とベーコンのしょうゆソースのパスタが好きで、『ジョリーパスタ』でも食べてみたんだけど、やっぱりナポリタンにしとけば良かったな。



やっぱりホーレン草とベーコンは『ピエトロ』やで!


…家路へと向かう車中で、何度も何度もそう言ってると、家族に「いつまで言うてんねん!もうええわ!!」と呆れられていた僕なのでした(笑)。



それでも、やっぱり『ピエトロ』なんやで!!





《ウエノ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ