スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

物の数え方

2017年08月18日

南千里店



正しい物の数え方って、高齢になった今でも分からない!!


呼び方も難しい・・・(箸と橋)・(神と紙と髪)など・・・

すごい数の同音異義語がありますね・・・

それについては、またいつかの機会に触れるとして、

今回は”数え方”だけについて書きしるしてみますね。


日本の物の数え方って、本当に難しいですねぇ~~。

しかも、それぞれに曰くや思惑があって奥深いものです。

数限りなく種類があって、とても全部はご紹介できませんが、

その中でも、私が特に興味を惹かれたものだけを書いてみます。








まず「お箸」、これは一番良く知られてところですよねぇ。

スーパーやコンビニでお弁当を買われると、

店員さんが「お箸は?」と聞かれますよね。

そこで「はい、一膳お願いします」って言えればカッコ良いじゃあ

ありませんか!! そんなの当たり前じゃんと言わないで下さいね!!

一本と言われる方も多いんですよ。若い店員さんですら???ですよ。


因みにお箸は2本で「一膳」、手袋は左右で「一双(いっそう)」

カップとソーサーで「一客」ですからね。茶碗や徳利や盃も一客ですよ。








お茶は、湯飲みに入っていると「一杯」、飲む回数は「一服」と言う。

「一服のお茶を振る舞われた」などと、使って下さいね。








舟は種類や大きさによって数え方が変わるそうです。


手こぎボートや小型船・・・一艘(いっそう)

レースボート・・・・・・・一艇(いってい)

大型船・・・・・・・・・・一隻(いっせき)          




切られた羊羹は「一切れ」、しかし、切れていない羊羹は一本とも

呼ばれるが、正しくは「人棹」(ひとさお)と言う。

「棹」と数えるものは、他には「三味線」、「箪笥」がある。





箪笥は、江戸時代に箪笥を運ぶのに、竿を通して

二人で担いで運んでいた名残のようです。

当時の箪笥は、竿通し金具付きになっていたそうで、

昔は「一棹」という字だったが、今は「一竿」でも良いようです。







蝶の数え方は???   「一頭・二頭」

その訳は・・・英語では蝶を「one head 、two head」と数えるので

その数え方をそのまま訳したのが理由だそうです。

もちろん今では、一匹・二匹でも間違いないようですが・・・

英語まで、数え方に影響してるんですね!!








面白いのが、海の生物”イカ”

泳いでいる時は「一匹・二匹」ですが、水揚げされると「一杯・二杯」

イカの中身を抜くと、胴体が水を入れる容器に見えることからで、

タコも同様に「杯」、カニも甲羅の部分が容器のようだから「杯」

如何です・・・なかなか興味深いでしょう!!!




最後に私が一番驚いた数え方は???





それは”うさぎ”を「一羽」・「二羽」と数えること・・・

うさぎは羽も無いのに、なぜ鳥みたいに「一羽」なのか????



諸説あるようです・・・

もっとも有力説は~~~『うさぎを食べるため!!!』

江戸時代に仏教が浸透してきた事により、

四足(獣類)の肉を食べることが禁止されてからですって・・・

徳川綱吉が発令した《生類憐れみの令》は、その典型的な例。



「獣類を食べられない」という事は、貴重なタンパク源が摂取出来ない。

山で生活する人にとっては、狩猟が出来ず貴重な食料源が絶たれる。


そこで、どうにかして食べたいために・・・

  うさぎ = 鵜(う) 鷺(さぎ)
  
  うさぎの耳が、鳥の羽のように長い

  うさぎは高くは飛べないが、ピョンピョン跳ねるから鳥だぁ~~

こういう、こじつけで「鳥だから食べても良い」と屁理屈を言った。


食べたいが為の、何とずる賢い知恵なんでしょう!!!




このように「物の数え方」の面白いのは、まだまだ一杯あります。


例えば、同じ物体でも形態が変われば、数え方が変わる例・・・

  生きて泳いでいるマグロ・・・一匹(いっぴき)

  漁獲されて冷凍のマグロ・・・一本(いっぽん)

  三枚おろしの半身マグロ・・・一丁(いっちょう)

  半身を切り分けたマグロ・・・一節(ひとふし)

  ブロックになったマグロ・・・一塊(ひところ)

  切ってサクにしたマグロ・・・一冊(ひとさく)

  パック詰めされたマグロ・・・一パック(いちぱっく)

  切り分けたお刺身マグロ・・・一切れ(ひときれ)





なんと・なんと、日本語はややこしくて難しいなぁ~~~~~ 




多すぎて複雑なので、今回はこれくらいに・・・

また次回に、挑戦してみます。


          《タケナカ》






カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ