スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

川遊び

2017年08月11日

南千里店



毎日・毎日 ”真夏日”、皆様は暑さに負けずお元気でしょうね。



世間の子供達は、楽しい・楽しい”夏休み”

お母様方は毎日・毎日の昼食作りに”ウンザリ” (大笑)

「どこかに連れて行け」との子供からの催促!!

「早く宿題終わらせろ」との母からのお小言!!



夏休みって、ある意味”母と子供”の戦いかも・・・(笑)






何がどうしたという訳では無いんですが、

急に「川遊び」がしたくなりました。

夏休みの子供達に触発されたのかなぁ~~~


あまり乗り気ではない妻を連れ出して高槻市の山の中へ・・


最初はネット検索しておいた茨木市の「竜仙峡」へ

行こうとしたのですが・・・・・



今、茨木市の山中は大変なことになっております!!

みなさまご存知の”新名神”の工事の真っ只中・・・




山中の細い道を、砂煙を立ち上げたトラックがビュンビュン!!

危なくって・・油断も隙きもなく、緊張した運転の連続・・・

景色を楽しむ余裕など無し。疲れます。


あっちの山が削られ、こっちの山も掘り起こされ

山全体が、砂煙に霞んで見えます。

取り敢えずは「竜仙峡」まで行ったんですが、

工事現場のすぐ近くなのを見て、諦めました!!



そこで高槻市にある「樫田温泉」・「高槻森林観光センター」へ

以前温泉に入りに来た時に、子供達が川遊びをしてたので

そこなら知っている場所・・・なので安心と方向転換!!




摂津峡のさらに奥・・・しかし、我が家から1時間位かな?

車を駐車して川の方へ歩いていくとすぐに子供達の歓声!!

小学生くらいの女のお子様が浮き輪につかまり泳いでいます。

家族連れのようで、楽しそうです!!





私たちはもう少し静かな場所を求めて、さらに奥へ・・・

川遊びができそうな良い場所が見つかりました。




妻は木陰の涼しい場所を見つけ、簡易イスを組み立て、

耳には音楽、目は読書・・・自分だけの世界へ出発!!





私はと言うと、早速・短パンとTシャツに着替えて川の中へ・・・

もちろん”虫除けスプレー”を体中に噴射して用意万端!!


 


スイスイと”アメンボウ”・・・木の上のカタツムリ・・・


大好きな小魚がたくさん岩場の影で泳いでいます。





ちっちゃな滝もあり涼しさ満点です。





子供の頃の夏休みは、毎日・毎日、こんな日々でした。

虫取り網か魚取り網のどちらかを持っては一日中外遊び・・・

田舎なもんで自然に囲まれ、真っ黒に日焼けしてました。



「カナ・カナ・カナ」・・・蜩(ひぐらし)の鳴き声と、

水の流れる音が心地よいバックグランドミュージック・・・

いつの間にか岩場の影に寝転んで・・・ウト・ウト・・・

気持ち・・エ~~ワァ~~・・ず~~っと居りたい!!






童心に帰って・・・楽しかったぁ~~~~

大人になっても、歳がいっても、こんな時間は絶対必要ですよ。




ストレス発散、妻も笑顔・笑顔です。


良い一日が過ごせました。自然に感謝・感謝の1日でした。



          《タケナカ》



カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ