スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

『夏祭り』

2017年07月25日

千里中央店

今年も夏祭りの季節になりました。



我が家の小次郎も祭りの二日間は浴衣を着せています。(笑)






大阪の夏祭りと言えば天神祭が有名ですが、同じ日に地元の生根神社でもお祭りが



この「だいがく」が見もので 神社のそばの公園に二つと境内にも一つあります。





だいがくについて詳しくは

生根神社の「だいがく」
生根神社には、「だいがく」が伝えられている。だいがくは漢字表記では「台楽」または「台額」となり、古来から雨乞い神事に使用された、高さ約20mの柱に約70個の提灯を飾り付けた櫓のことである。

かつては大阪市南部周辺の神社にも「だいがく」があったとされている。しかし、生根神社以外のものは第二次世界大戦の戦災で焼失し、疎開によって難を逃れた生根神社の1基のみとなっていた。この「だいがく」は1972年3月、大阪府の有形文化財に指定され、指定記念として中だいがくと女性だいがくが新造された[1]。現在、7月24日-25日にかけておこなわれる夏祭りの2日間のみの公開となっている。夏祭りには浜村淳が毎年参加しており、2010年には自ら奉納した俳句「いざうたえ だいがく音頭に 夏の月」が刻まれた石碑が建立された。



縁日も懐かしいお店や





初めて見るお店も




毎年並ばないと買えないお店




友人のお店もこの何処かにはあるはずですが探すのもめんどくさいので(笑)(笑)




最後に氏神様にお参りを




境内の「だいがく」は近くで見れるので迫力があります。








家内安全・商売繁盛・大漁(笑)・これからの人生良い事がありますように・・・



【ハマチャン】

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ