スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

トナリエ南千里、エコキャップアートが始まります!

2017年07月10日

南千里店

先日、ふと自分の右手甲側の手首を何気なく見ると、なんか怪しげなこぶが出来ているではありませんか。
触ってみるとやや固く、傷みはない。
左右の手を比べてみると明らかに出っぱっている。


はて、これはいったい何なんだ?というわけで調べてみたら『ガングリオン』という症状に酷似している。

ガングリオンは中にゼリー状の物質の詰まった腫瘤です。
典型的なものは手関節背側(甲側)に生じるガングリオンです。これは手関節の関節包(関節を包むふくろ)に繋がっています。
その他のガングリオンのできやすい場所としては、手首の母指(親指)側の掌側の関節包やばね指の生じる指の付け根の掌側の腱鞘のあるところです。


おおー、まったく一緒じゃね?

で、対処法というと、無症状なら放置していても問題ないとのこと。
痛みがある場合は整形外科に行くことになりますが・・・。

そういえば、右手親指の付け根にも皮膚の上からでも抓める小さなしこりが学生の時から今もあるのですが、これももしかしてミニガングリオンなのかも・・・。

でも、ガングリオンって名前がロボットアニメに出てくるようでちょっとカッコイイと思うのは私だけではないはず・・・^^



トナリエ南千里では、お子様に大人気!毎年恒例のエコキャップアートが15日より始まります!
ボトルキャップの受付は始まっていますので、カラフルなボトルキャップを沢山お持ちください!
今年はどんな絵が登場するのでしょうか。


去年のエコキャップアート

エコキャップアートの展示場所は1Fメガネのセンリの通路前にて。


《タカダ》

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

アーカイブ