スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

お伊勢参り~外宮~。

2017年04月08日

千里中央店

こんにちは。




今週の月曜日火曜日と連休をとって家族で三重県の伊勢神宮に『お伊勢参り』に行ってきました。


2日間ともに最高にいいお天気で、気温も日中は20度に迫るあたたかさ、ホント旅行日和…きっと日頃の行いがいいんでしょう。


休憩をはさみながら車で走ること3時間。
高速を伊勢ICで下りて、最初に訪れたのが二見浦にある『夫婦岩』。


古来から神宮参拝前に身を清めるみそぎの場として知られている。





夫婦岩で写真を撮ってると、おそらく中国の方であろうご夫婦に写真撮影を頼まれました。


奥さまから受け取ったのはiPhone。


見慣れた画面でしたが、[…ビデオ、写真、スクエア、パノラマ]などの表記が全部漢字(汗)


まあそうは言ってもシャッターボタンを押すだけですからノープロブレム。


ところがご夫婦にピントを合わそうと画面上のお二人の顔の部分をタッチ。


その瞬間、何故か連写スタート!


画面上の数字を見ると60枚ほどに。


横を通る見ず知らずの小学生の女の子がお母さんに「あの人、記念撮影やのに連写で撮ってはるでー」と軽く笑われる始末。


ご夫婦は苦笑い(笑)


いやいや知らんしーT^T





気を取り直して、夫婦岩側にある海辺りを散策する。
天気も景色もよくとても気持ちのいい時間。










次に目指すは伊勢神宮の外宮。
車を40分程走らせて外宮駐車場に到着。


時間もお昼時を少し回っていてお腹も空いていたので、駐車場側にある伊勢うどんのお店に。早速家族分のうどん(玉子付き)を注文、しばらくして出てきた伊勢うどんはダシが黒く麺が見るからに柔らかそうで、お噂通りの見た目(笑)





早速ダシと玉子を混ぜて食らう。


うどんの命であるはずのコシなんてものは全くございませんが不思議なもんだな…これはこれで結構美味いな。


家族会議の結果、美味けりゃ何でもいいんじゃないという結論に達する(笑)。





腹ごしらえも済んで、いよいよ伊勢神宮の外宮に。





こちらの御祭神は豊明大御神(とようけのおおみかみ)。


お米をはじめ衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神。


今から約1500年程前に、伊勢神宮の主祭神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)のお食事をつかさどる御饌都神(みけつかみ)として丹波国から迎えられたそうです。





表参道火除橋を渡っていよいよ神域へ。


外宮はこれより左側通行に。


しばらく歩くと第一鳥居に、軽く一礼をして鳥居をくくる。


神聖な空気感に気持ちも引き締まる。


手水舎で心身を清め、俗界のけがれを落とす。







そして外宮の中で最も重要なお宮、豊受大御神が祀られている正宮に。








そこで旅行前に確認しておいた『拝礼の作法』二拝二拍手一礼を行う。


静寂の中パン!パンッ!!と手を打った後、手を合わせて日頃の感謝をお伝えすると、不思議な感覚なんだけど、心がフッと軽くなった気がした。


同時に、共に手を合わす家族の存在の大切さをあらためて確認できた気がした。






その後ホテルにチェックインして温泉と美味しい食事をいただきました。





最高でーーーす!!( ´ ▽ ` )




次週、[お伊勢参り~内宮~]に続く。




《ウエノ》













カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

アーカイブ