スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

雪道の歩き方

2017年01月20日

南千里店



みなさま、寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしですか?

インフルエンザもまだまだ猛威を奮っております!!!

風邪など引かぬよう、ご自愛下さいね~~~







さてさて、先日・土曜日の夕方からの降雪が夜中も続き

日曜日朝には、千里ニュータウン、久し振りの積雪となりました。




朝一、ベランダから見た雪景色には、ちょっとだけワクワク・・・

しかし、出勤時間が近づいてくると憂鬱に~~~

通勤、どうしょう???



いつもはこの時期”歩き”なんだけど、今日は滑るとヤバイので

バスで行こうかなぁ~~って思ったのが間違いの元でした。



雪のチラつく寒いバス停で・・・5~10分待ち・・・

まぁ、こんな日やから多少の遅れは仕方がないわなぁ~~~





待ってる間の僅かな時間に 写真のようなバイクの転倒3件と

自転車の転倒を2件見てしまいました!!!

みなさん気をつけてスピード控えめだったので

すぐに立ち上がり、大きな事故にはならなかったので幸いでしたが、 

もしも後続車や対向車がいたら・・・と考えるとゾッとします。




そして~~15分、待ってる他の方もちょっとソワソワしだし、

一斉に手元の携帯電話でチェックし始めました・・・





6人待ってた中で、一人の男性が急に大きな声で、

『エッ~~、バス運休やてぇ~~~』・・すでに25分待ってました!!!

そんな情報、テレビのニュースでも言ってなかったよぉ~~~



待ち人みんなで一斉に ”大きなため息” 、そそくさとバス停より解散・・・

それぞれの方法で出勤の作戦を考えているようでした。



私は仕方がないので一度我家まで帰り、凹凸のある靴に履き替え・・

滑らないように気をつけながら歩くことにしました。




ひたすら足元だけを見つめながら、ゆっくり・ゆっくりと・・・

途中、坂道も何箇所かあり、3箇所ほどで滑りそうでヒャッとしました。

やっとたどり着いた会社では、他のスタッフさんに『転倒??』って

心配を掛けておりました・・・なにせ高齢やからねぇ~~~~~






そこで『雪道で転倒しない歩き方』・・ネットで勉強しました。




①、足の裏全体をつけて歩く
     転ばないためには、足の裏全体を同時に地面にペタンと付けて
     しっかりと踏みしめながら歩くのが良いそうです。
     重心を前に、 ”ペンギンの歩き方” がベストだそうです。



②、歩幅を小さく、ゆっくりと歩く
     時間に余裕を持って、早めに家を出ましょう。


③、転びにくそうな場所を選んで歩きましょう
     ちょっと遠回りをしても、凍結している場所や坂道を
     避けて歩くのがコツだそうです。雪が踏み固められて
     ツルツルしていたり、日の当たらない場所は要注意!!


④、両手を空けて歩く
     万が一転倒しても、両手が使えれば、両手を着いて
     身体を守ることも可能です。
     荷物は出来るだけ少なくして、リュックサックのような
     背負えるタイプがおすすめ。また、寒いからといって
     両手をポケットに入れないで手袋や帽子で身の安全を・・・
     ご高齢で杖をお持ちの方は、杖でしっかり支えて下さいね。



⑤、その他に最近ではこのような着脱自由なグッズも靴の滑り止めとして
  販売されているようです。1000円前後であるみたいですよ。







みなさまも、こちらのネット情報を参考にしていただいて

何時来るかわからないけど、『寒波襲来』時の歩き方に備えてくださいね。



まぁ、今年はもう先日が最後だといいですがねぇ~~~~~
    
月曜日も含めた2日間、疲れましたぁ~~~~~足、パンパン。


     《タケナカ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ