スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

六甲高山植物園

2016年11月11日

南千里店




『六甲山の紅葉』


相も変らずのネット情報にて、「今、一番見頃の紅葉は??」

・・・って検索したら、「びわ湖バレイ」と「六甲高山植物園」、

どちらもケーブルカーのある山頂・・・




まだまだ山の上で無いと紅葉は見られないのかなぁ~と思い、

それならまだ行ったことのない「六甲高山植物園」に・・・決定!!






「六甲高山植物園」は、ネット情報では六甲山の頂上とは書いて無く、

下調べ不足で、知識不足でしたが・・まさか、山の頂上とは・・・




ナビに行き先を入力して中国道・阪神北神戸7号線と進むうちに

最後はナビが「表六甲ドライブウェイ」を上るように指示!!

さすが六甲山、急な上り坂のうえに、クネクネと曲がる急カーブ、

エッ、こんな山道で合ってるの???

我が愛車のナビは時々とんでも無い道を走るよう指示するもんで???





頑張って上ってると、突然、景色が広がって『六甲山ホテル』が目の前に、

まさか、こんな所に植物園が在るとは思いもよりませんでした。

思わぬ場所に出て驚くやら、無事到着してホッとするやら・・・





早速、最寄りの案内所らしき所で情報収集・・・





もう少し先へ行くと「オルゴール館」があるから、その駐車場に停め、

”洒落た小道”があるから、そこを歩いたら「六甲高山植物園」へ

行けるからと教えてもらい、植物園入場の割引券まで頂戴しました。

なんか幸先がいいぞ~、ラッキー!!!






「六甲山自然保護センター」の展望台から見た景色です。

快晴だと生駒・葛城山、関西国際空港、淡路島・・・などなどが、

よく見えるそうですが・・・本日はちょっと見えにくかったです。




いそいそと『六甲高山植物園』へ入場・・・

大勢の人たちが園内をカメラ片手に散策しています!!!




さて、肝心の”紅葉”は・・・・・まだちょっと早かったみたい---

紅葉していないわけじゃあ無いんですが・・・残念!!

ネットでは「見頃」って書き込まれてたのに・・・




「どうだんつつじ」の紅葉が有名な所らしいんですが、

一部ではこんな感じでした。






高山植物は大半が枯れており、ほとんど生息していなくて、

紅葉にはもう少し(後、7~10日間くらいかなぁ~~)やし・・・

ちょうど中途半端な時期だったみたい・・・ア~~ァ!!








それでも、紅葉している場所を探して写真を撮り、

訪れた秋を楽しみました。~~よかった・よかった!!

でも流石、六甲山は寒かったですよぉ~~



帰り道は駐車場のオジサンに教えていただいた

「裏六甲ドライブウェイ」を走ったら分かり易くて楽でした。



ちゃんと指示してくれる、最新式のナビが欲しいなぁ~~~

     
     《タケナカ》


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

アーカイブ