スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ゆるキャラ大集合

2016年09月23日

南千里店


北摂の『ご当地キャラ』が、大集合!!!

9月22日(秋分の日)、ガーデンモール南千里に登場!!







まずは、各市のイメージキャラクター、 ”ゆるキャラ” のご紹介です。


吹田市・・・『すいたん』

      
     
      なにわの伝統野菜「吹田くわい」がモチーフ。

豊中市・・・『マチカネくん』

     
     
      豊中市待兼山(現在の大阪大学豊中キャンパス)で発見された
      約45万年前の全長7メートルもあるワニがモチーフ。

池田市・・・『ふくまるファミリー』

     

     五月山動物園のウォンバットと、福から連想された大黒天さんを
     イメージしてデザインされたんだそうです。
     ファミリーなので、ご主人は「ふくまるくん」、奥様は「ふくまる
     ちゃん」、四つ子の「ふー」くん・「くー」ちゃん・「まー」くん
     「るー」ちゃん・・の6人家族なんですって。

茨木市・・・『いばらき童子』

     

     古くから伝わる、茨木童子の民話から誕生した男の子。
     全身真っ赤で金髪を風になびかせた、全国でも珍しい
     鬼のキャラクターです。

箕面市・・・『滝ノ道ゆずる』

     
     
     ゆずともみじの里・みのおをPRするために生まれました。
     5年連続で大阪1位を獲得。
     2010年に開催された第一回ゆるキャラグランプリより
     毎年・・・全国14位・9位・10位・13位・・・
     現在開催中の2016年度途中経過では7位と検討中です!!!

ガーデンモール南千里のゆるキャラ・・・『ガデもん』

     

     2015年3月22日に一般公募より選ばれて誕生、
     2016年8月21日に着ぐるみとなって初お目見え。
     森の緑とフカフカ感をイメージしてみてください。


皆様、いくつのキャラクターご存知でしたか?????




私は当施設の『ガデもん』に愛着があるのは勿論ですが

2010年に誕生した『滝ノ道ゆずる』くんが何故か大好きで、

その活動をず~っと注目してました。


箕面市役所にゆずるくんの”小さな人形”が出没すると聞けば見に行き、




箕面駅前広場に石で作られた人形があると聞けば写真を撮りに行き、




”ゆずるくんマンホール”があると知れば、またまた見に行き、





色々と見つけては密かに微笑んでおります。

エ~歳をして・・・と思われるかもしれませんが・・・

それなりに楽しいものですよ!!!!!


皆様も、密やかな楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?????

     《タケナカ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

アーカイブ