スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

俳句はじめました

2016年08月11日

千里中央店

皆さん、ご覧になっているかも知れませんが

「プレバト」というTBSの木曜日のテレビ番組で

俳句・生け花・料理 とタレントが参加し、各分野の先生が

才能有り、凡人、才能なし と評価していく番組で

その中でも、超辛口の、夏井いつきさん

俳句を作るコーナー、的確で添削が見事、タレントとの

辛口の会話も楽しみにみています。



「毎回見ていると、自分でも作れそうな気がして」はじめてみました。
 
先生の教え通り

 ① まず(季語とは関係ない12音のフレーズをつくる)

 ② ①のフレーズの気分に合った季語を探す

見ていると、面白いけど自分が作るのは、難しいものです

自分のは、披露するに値しないので、テレビの中から

才能有りと、評価された作品を少し載せて見ます

映像のお題から



 号令の風となりけり水芭蕉


  ピース又吉さん作




 満月に相輪の影ひとつあり


   市川猿之助作



 花火果て星のひとつを探し行く

 杉山愛作





夏井いつきさんの「俳句の種まき運動」の頑張りより

多くの人とりわけ若い人が、俳句に目覚めているようです。

これからも、辛口の添削を楽しみに

5・7・5 指で数えて勉強したいと思っています

納得のいく作品ができるといいのですが…


   《ハヤミ》












カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ