スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

サザン。

2016年06月25日

千里中央店

こんにちは。



今から38年前の1978年6月25日、国民的ロックバンドがデビューした日。


デビュー曲は『勝手にシンドバッド』。
そうサザンオールスターズです。

言わずもがなではございますが、デビューから現在に至るまで、トップランナーとしてずっと日本の音楽シーンを駆け抜けています。スゴイ♪( ´θ`)ノ


老若男女問わずこれだけ幅広い世代に愛されるバンドも他にないですよね。

いつまでも色褪せる事のない曲の数々。

みなさんもこの曲を聴けば当時の記憶が蘇ってくる…そんな曲があるのではないでしょうか?


僕自身も好きな曲はたくさんありますが…

あえて1曲を選ぶとすると、やっぱりこの曲でしょうか…イントロを聴くだけでキラキラしてたあの頃の事を思い出すもの。

(僕ら世代でこの曲をあげる人結構多いと思う)



当時、行く当てもなく走らせる車のBGMはいつも、この曲が収録されたアルバム『稲村ジェーン』。
ひたすらリピートしてたなあ。


今でもこの曲を聴くと、やたらと暑かったあの夏のこと、先の見えない不安と、漠然とした未来への希望とで、ないまぜになってた当時のことを思い出す。
不器用だったけど、全てに中途半端だったけど、嫌になるくらい時間だけはあったけど…今振り返ってみると懐かしいし、とても眩しく思えてくるんです。

それにしても、音楽の力ってスゴイな。
いつだってあの頃の自分を引き連れてきてくれるんだからさ。

『C調言葉にご用心』のワンフレーズ…この曲大好きで昔カラオケでよく歌っておりました。余談ですが…(笑)


みなさんのサザンNo.1ソングはどんな曲ですか?



最後に。


メガネ屋の僕はこんな事を思ったんです…

机の引き出しにしまっていたメガネを何年、何十年振りかに手にした時、そのメガネを掛けてた当時の自分自身が、いろんな思い出やエピソードが鮮やかに蘇えってくるような…そんなサザンの曲のようなメガネをご提案できたならなー…なんて。



同じ景色をともに見てきた僕の大切な相棒『アンバレンタイン』のBRONTE。






《ウエノ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ