スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

阪急南千里駅前周辺開発

2016年06月24日

南千里店



今回は現在「阪急南千里駅前周辺」で行われている

開発工事についてお知らせいたします。

ここ数年、急ピッチで新しいマンションが建設され、

大勢の人たちが移り住んでこられています!!





5年ほど前の2011年12月に「グランファースト千里桃山台」が完成、

1棟~9棟、総戸数798戸の分譲マンション

例えば1世帯3人として、総人口2394人・・・1度にこれだけの人々が

転居してこられ、若い20代・30代のご夫婦がたくさんご入居されました。


それまでの南千里周辺では「赤ちゃん」や「妊婦さん」をお見かけすることが

少なくて、「高齢者の街」と言われていたのに・・・


グランファーストが出来てから、2~3歳のお子様たちが賑やかに走り回る

元気いっぱいのショッピングモールに変わってまいりました。

土曜・日曜日などは、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた  ”ヤング・パパ”  が

お買い物やモールを散策しておられます。かつて無かった光景です~~~


次に今月初旬に”駅から徒歩1分”とのキャッチコピーで

「ルサンク南千里ローレルコート」が完成!!!



15階建て、総戸数152戸のマンションです。


1~2階は店舗となり、スターバックス・ミスタードーナツ・セブン-イレブン

ミニミニ・調剤薬局・美容サロン・歯科医院などが新設されました。

今まで、駅前にコンビニさえもなかった南千里にこれだけの店舗が新設・・・



我が「ガーデンモール南千里」にも、空き店舗に

くら寿司・CoCo壱番屋なども出来たんですよ。

昔からの住人にとっては、夢のような有名大型チェーン店舗の数々です。



他には、元:「クリエテ阪急」跡地には、「スギ薬局」が出来、

同じ敷地の奥には個人病院が5軒、医療ビルとして完成しました。

私たちの仕事に関係する 「たかやま眼科」様 も開院なさいました。








そして今、続々と「市営住宅」も建設中です!!


まずは佐竹台方面のスクランブル交差点に面する、元は大阪府住宅供給公社が

あった場所を、吹田市が土地を購入し建設を進めています。

建物は5棟で構成され、総戸数240戸で2017年、完成予定です。






南千里から亥子谷方面へ向かう左手の高野台で工事をしているのは、

府営の建て替えで、大小5棟、総戸数330戸の建設中です。



この建て替え事業は、府営の建て替え、建て替えに伴う入居者の引越し先、

余剰地の利用などを民間に委ねる「民間プロジェクト」で建設。

従来の敷地の半分を府営、残りの半分を民間に売却し

民間も330戸のマンションとして三菱地所レジスタンスが分譲します。



全ての建て替えが”民活”というわけではなく、単純に立て替えているのは

佐竹台の府営住宅跡地、そこにはそのまままた府営住宅が建ち

今年11月に、8階建て42戸が完成予定だそうです。






また高野台中学校前には、14階建て111戸が建設中、

2017年9月に完成予定。




最後に、府営桃山台住宅で、11階~14階建て490戸を

今までの半分程度の敷地に建設予定で、現在、大規模開発構想が

吹田市に届け出されている状況だそうです。

残りの半分の敷地は、民間に売却してマンションの建設予定だそうです。


その他、将来は消防署も移転してくる計画があるとも伺っています。



2012年9月に「千里ニュータウンプラザ」が開設されたのも記憶に新しいところです。



地域の皆様のコミュニケーションの場として大活躍です。


凄い建設ラッシュですよねぇ~!!

数年の間に、地方の”町”一つがそっくりそのまま移転したようで・・・

私の生まれ故郷の町は、昔は人口10,000人弱でした。

それがそのまま移転してきたぐらいの”人口増加”なんですものねぇ~~~

やっぱ、都会の人口が増加するのはすごい勢いやなぁ~~~と、感じます。



さてさて・・移転してこられた全てのお客様に当店の存在を知って頂いて

素敵な出会いがいっぱいありますように・・・願っています!!!

皆様と笑顔でお会いできますように・・心よりお待ち申し上げておりまぁ~す!!!

     《タケナカ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

アーカイブ