スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

有馬富士

2016年05月13日

南千里店


五月晴れの気持ちのよい休日・・・

三田市にある 『 有馬富士 』に 登ってきました。

登山というにはおこがましい、374メートルの小高い山ですが・・・



有馬富士公園には何度か来ているのですが、

なかなか登るという勇気がなくて・・・意を決しての行動です。



登山口から道半ばまでは整備された遊歩道~~~ラクチン・ラクチン。

鼻歌交じりで、ウグイスの鳴き声に聞き耳をたてる余裕がありました。



しかし、当然のように途中からは坂道・・・(当たり前ですが・・)

残り500メートルまでは、息はハァハァ・心臓はバクバク !!!!!!!!



そこから、『 ←山頂 』の矢印があり、急斜面に階段が見えてます。エッ!!


途中までは「整備された階段」・・何とか登れます !!!!!!!

でも、 な・なんと・・・今度は木の根っ子や岩の階段・・・



一段一段が高くて、先に上げた足に、残りの足と身体を持ち上げるのが

こんなに重いとは・・・不摂生で太った身体を恨みます !!!!!!! ショック!!


そして最後の最後には岩場が待ち受けてました。

そら、ルート地図をいただいた「パークセンター」で、「頂上手前はキツイ

ですよ~~~頑張って下さいよぉ~~~」とは、聞いてましたけどねぇ !!!!!!!


2人とも急に無口になって、両手・両足を必死で動かして・・・やっと頂上 !!!!!

クタクタ・・・ヘトヘトでしたが、さすが山頂・・・絶景かな・絶景かな・・・



爽やかな風を感じます。


山頂からの景色を楽しみながら、持参した ” オニギリ ”を頂きます !!!!!!!

ささやかな達成感と共に・・・満族・満足。




が、しかし、登ったら下らないといけません。(これも当たり前の事・・・)

下りの始まりは、もっとキツイ岩場でした。



登るときは目の前に岩があるから掴まったら大丈夫やけど、

下りはちょっと足を滑らせたら真っ逆さま !!!!

なぁ~んも掴まるものが無いんですから・・・

足に力が入りました・・・全ての足の筋肉を使って下りました。

大腿二頭筋・大腿四頭筋・下腿三頭筋・腓腹筋・内転筋群

へ・へ・へ  知ってる筋肉、全部書いたったけど、まだまだ筋肉はある !!!!!

やっとの思いで下山・・・麓のベンチにヘタレこみました~~~~




不思議なことに、終わってみれば苦しかった思いは全部忘れてしまって、

次は何処の山に登ろうか~~~トレッキングシューズ欲しいなぁ~~~

なぁ~んて考えてしまいます。 (バカですねぇ~)




本日の総歩数は 12,204歩、  距離は 7.18㎞

毎日ウォーキングしてる方には、ちょっとの距離と笑われるやろうけど・・・

私なりには、『よぉー頑張ったなぁ~』

自分で自分を、褒めてまぁ~す !!!!!



今日の筋肉痛はいつでるんやろ?? 

2~3日後か、はたまた一週間後か??????

次の日に直ぐに筋肉痛にならないのが、高齢者の悲しいところやなぁ~~~

     《タケナカ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ