スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

明日の母の日を前にして思うこと。

2016年05月07日

千里中央店

こんにちは。


明日は5月8日。
5月の第2日曜日で『母の日』です。

普段なかなか言葉にできない日頃の感謝の気持ちを、カーネーションなどのプレゼントに込めてそっと伝える日。





先日、ご婦人のお客様とのお話し。

「先日お渡しした新しいメガネ、ご主人の反応はどうでしたか?」

「それが全く気付いてないのよ」

「えーっ、そうですか?普通気が付くと思いますけどね」

「そもそも関心がないのよ」

「いや、きっとご主人も気付いておられますけど、ただ口に出されないだけじゃないですか?」

「でも言葉にしないと、相手の気持ちとか考えって、わからないでしょ?」

そんな話しで盛り上がりました。




確かに仰る通りだな。


夫婦といえども、あうんの呼吸や、黙っていてもお互いの考えてる事はわかる…ってのは、もはや幻想なのかもしれない。

やっぱり近い間柄であっても言葉にしなきゃわからない事の方が圧倒的に多いもんな。

それぞれが自分の都合のいいように、相手の気持ちとか考えを想像して、そのうちに少しずつズレが広がっていってしまってるのかも。

それを避けるには…

日頃から丁寧に相手に関心を寄せる事が大切なんだと思う。

そして気付いたことは、言葉にして伝える。
良いことも、悪いことも。

家族とのコミュニケーションも手を抜かないこと 。
いや、抜いちゃいけないな。



そんな気づきをいただきました。




明日息子とともに、いつも頑張ってくれている嫁さんにカーネーションと「ありがとう」の言葉を贈ろうと思います。

そして今日ブログで書いたことを、僕自身もしっかりと心に刻み、家族が毎日を笑顔で過ごせるように努力したいです。






現在千里中央店の正面ウィンドウに『マリメッコ』と『FLEA』を展開中でございます。




《ウエノ》

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

アーカイブ