スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

「サンタクロースのイメージ」

2015年12月23日

千里中央店

皆様こんにちは。


明日、明後日と今年もクリスマスがやってきます!!
我が家もご多分に漏れず、家にはクリスマスツリーが飾られており、子ども達の気分を盛り上げております(笑)


さてそんなクリスマスに子ども達にプレゼントを届けるサンタクロース。


皆様はサンタクロースのキャラクターにどういうイメージを持っていますか?
多くの方はいつでも優しくてにこやかな、素敵なサンタクロースをイメージされるのではないでしょうか。


私はというと小さい頃に読んだ絵本のサンタクロースのイメージがずっと残っております。
それがコチラです。




“さむがりやのサンタ”
レイモンド・ブリッグズ作・絵


「やれやれ また クリスマスか!」面倒くさそうに目を覚ましたのは、サンタクロース。
寒さに愚痴をいい、煙突に文句をいいながら町の子どもたちにプレゼントを配ります。
南の島に憧れながら、一日の仕事をおえると、お風呂にはいり、ビールを一杯飲んで、ごちそうを楽しみます。
トナカイたちにおいしいえさをあげることも忘れていません。
皮肉屋だけど実はやさしい、人間味あふれるサンタクロースを描いたクリスマスにぴったりの絵本です。
※以上、出版元の福音館書店の作品紹介より








絵本というより漫画のようなコマ割りで描かれており、今見ても楽しい作品です。


作品紹介にもあるように、寒がりやで中々に人間味あふれるサンタクロースです。


我が子たちにもこの絵本を見せたのですが、反応はいまいちでした(T_T)


まあ何はともあれ皆様素敵なクリスマスをお過ごしください(*^_^*)



Happy holidays





《マスヤマ》

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ