スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

「今年の漢字」

2015年12月16日

千里中央店

皆様こんにちは。


昨日、その年の世相を1字で表す“今年の漢字”が発表されましたね~





毎年恒例となっている、1年の世相を漢字1字で表す行事ですが、清水寺の森清範(せいはん)貫主(かんす)が、清水の舞台で揮毫(きごう)した文字は“安”でした。


この “安”は応募総数12万9647票のうち、5632票を集めたそうです。


安全保障関連法の審議過程に、賛否を含めた国民の大きな関心が集まったことや、世界で頻発するテロが、人々を不安にさせたことなどが理由とのこと。


森貫主はこの結果に“来年は、安全な社会をつくっていこうという皆さまの総意ではないか”とコメントされたそうです。


2位は“爆”(4929票)、3位は“戦”(4556票)。“爆買い”と“戦後70年”が理由とのこと。



ちなみに森貫主の揮毫した“安”の文字を見たウチの上の娘は“あ”だ!!と言っておりました(笑)

確かに“あ”に見える。。。






《マスヤマ》




年末謝恩セール好評開催中です!!

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

アーカイブ