スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

ルーティン。

2015年10月20日

千里中央店

こんにちは。


突然ですが、みなさん。
普段無意識もしくは意識的にされてるルーティンってありますか?

最近では、ラグビーワールドカップで活躍された五郎丸歩選手のペナルティキックの前の動作が、ルーティンとして行っている事だとして話題になってますよね。




またメジャーリーグのイチロー選手が毎回打席に入ってから行う一連の動作がルーティンだというのは有名な話しでして。





そもそもルーティンとは?

決められた一連の動き、決められた一連の動作。


それを習慣にする事によって、相手や天候、現在置かれた状況など自分ではコントロール出来ない要素にも、いつも通り揺らがず捉われず平常心で目の前の事に集中出来るようになる。
言い方を変えれば「外的な刺激に惑わされず自分の道を貫くこと」つまり自分を客観視できるもの。

つまりルーティンはそれ自体に意味を問うものではなく、その作業(行為)をしている間に自分はどれだけ余計な刺激から解放されるか、いわゆるゾーン状態に入れてるかということです。


仕事におけるルーティンというと作業の効率化を指すことが多く、スポーツ選手におけるルーティンとは少し違うようです。
ルーティン化する事で頭を使わなくて済むので作業が楽になるんだけど、反面退屈でつまらないという側面もあったりする。

ルーティンとマンネリ…長所と短所が同居してる訳でして。


僕も常々フラットな心の状態でいたいと思って努力しておりますが、ユラユラユラユラとしております(笑)


そんな僕にもルーティンがあります。

それは朝、店に足を踏み入れる時に、心の中で「今日も宜しくお願いします」って一礼すること。
そして夜、店を出る時に「ありがとうございました」って一礼すること。

僕たちにとって店とは、スポーツ選手にとってのフィールド、役者さんにとっての舞台と同じだと思うから。

……あっ、でもこれはルーティンとは言えないか(>_<)



最後にルーティンは「ゆっくりとした動作」で行うのが大切なんですって。
みなさんも自分の普段の行動を意識してみると、何か新しい発見があるかもしれません。




《ウエノ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ