スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

小学校生活最後の運動会。

2015年10月04日

千里中央店

こんにちは。


昨日土曜日はお休みをいただいて、小学校6年生の息子の運動会に。

昨日は朝から本当にいい天気で、まさしく運動会日和でした。



9時から開会式ではその10分前に小学校に到着、オカンと合流。
開会のアナウンスとともに入場行進曲が流れていよいよ生徒が入場。


校章旗を手にして先頭で歩いて来るのは…

んっ!あれ息子ちゃうん?!

隣にいた嫁さんが「ホンマやー!えーっ!そんなん聞いてないでー、やるんやったら言うといてよー」と言いながら、正面の朝礼台の方にカメラを片手に慌てて走って行きました。

そういや前の日の晩、息子が「明日は学校来るの10時位でええで」言うてたもんなー(笑)
恥ずかしかったんやろなー。


昨日はとにかく暑かったんだけど、息子は騎馬戦やリレーなど懸命に頑張っておりました。
また下級生たちの演目をトラック周りを囲んだ席で応援しておりました。


1年生J Soul Brothersによるランニングマンも(笑)。



その背後から息子とクラスメイトとの様子を見てて、僕はとても嬉しかったんです。

すごく楽しそうにやってんじゃん!…って。


そして最終演目が運動会の花形、組体操。
今年は戦後70周年と言うことで、沖縄県の小学校1年生が書いた詩『平和って素敵だね』の朗読と曲に合わせて、一部ダンスも取り入れた創作組体操。

その姿をおさえようと、嫁さんはカメラを、僕はビデオを構えてたんだけど。

途中、槇原敬之の『どんなときも。』が流れて、それまでの組体操からダンスに変わって、フォークダンスのように順番にペアを組んでダンスをし始めた時の息子がすごく楽しそうだった。

すると横から鼻のすする音が…

パッと横を見ると嫁さんの目に涙が。

僕ももらい泣きしてしまいました。



『へいわってすてきだね』

与那国町立久部良小学校1年 安里有生(現在3年生)

へいわってなにかな
ぼくはかんがえたよ
おともだちとなかよくし
かぞくがげんき
えがおであそぶ
ねこがわらう
おなかがいっぱい
やぎがのんびりあるいてる
けんかしてもすぐなかなおり

ちょうめいそうがたくさんはえ
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく
みなとには、フェリーかとまっていて
うみには、かめやかじきがおよいでいる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。

せんそうはおそろしい
「ドカーン、ドカーン」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。

へいわなかぞく
へいわながっこう
へいわなよなぐにじま
へいわなおきなわ
へいわなせかい
へいわってすてきだね。

これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ


『どんなときも。』

どんなときも どんなときも
僕が僕らしくあるために
好きな物は好きと 言える気持ち抱きしめてたい
どんなときも どんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること 僕は知ってるから


とてもいい運動会だったと思います。


《ウエノ》

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

アーカイブ