スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

クラフトパズル再び・・・

2015年07月03日

南千里店

女子サッカーW杯の準決勝、対イングランドの試合でのなでしこジャパン勝利!
なでしこの動きは最初から最後まで素晴らしかったですね。

画像提供:©JFA

お互い攻撃の流れの中での得点は無かったもののPKをきっちり決めて、最後は足の鈍った相手DFのOGで勝ち越した日本ですが、相手のクリアミスを誘ったのも最後までプレッシャーを与え続けたからに他なりません。
決勝戦は、今大会最強と謳われている米国です。2011年ドイツ大会では激闘の末に辛くもPKで勝利し初優勝の栄冠に輝きましたが、今回も苦戦を強いられることは避けられないでしょう。前回大会は米国に点数で後手後手にまわってしまいましたので、是非先制点を挙げて欲しいところですがどうでしょう?

決勝戦の試合開始は7月6日(月)日本時間午前8時から中継されます。なかなかサラリーマンには生で応援し辛い時間帯ですが少しだけでもなでしこジャパンの決勝戦の舞台での晴れ姿を見て応援したいと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

以前、こちらのブログでメタリックナノパズルというレーザーカットされたメタルシートを組み立てていくパズルを紹介したことがありましたが、先日同系統のパズルで下記のような物をGETしました。


ナノペーパークラフト。
3Dレーザーカットされたパーツを切り離し、ボンドで接着するだけで精密な情景が作成できるミニチュアペーパークラフトで、メタリックナノと同じ玩具メーカーのカワダより発売されておりますこちらをサクッと作ってみようと思います。
こちらもシリーズ化されており、低難易度のものから複雑な高難易度のものまで色々あります。
実売1000円前後で買えますので暇をつぶすにはいい感じです。
 ペーパーナノシリーズは多くの種類が発売されています。詳しくはカワダのHPでどうぞ。

今回は☆5の難易度のうち難しい☆4を選んでみました!
というか、見た目で作ってみたいと思うものがたまたま☆4だっただけですが・・・^^;


中身はざっとこんな感じ。予めカッティングされているカラーペーパーシートが十数枚入っております。
なんか、枚数が多いんですけど・・・


非常に細いラインのカットです。カッティングラインの数カ所にシートに留めておく0.5mm程度の繋ぎ目がありそこをカッターで切り離していきます。

それぞれのパーツを切り離して糊付けするのですが、接着材は速乾性の木工用ボンドがいいと思います。
それを爪楊枝につけて細いパーツに塗布して接着していきます。

紙の厚みがまあまあありますが、塗りすぎると紙が水分を吸って反り返ってしまいますので、大きい面は幾つかの点付けがいいです。


本棚と本や小物類。結構小さいのでピンセットがあれば曲げ加工もし易いですよ。


本棚に本を詰めた図。
近くで見たら折り線が見えるのですが遠目からだと立体感があって結構いい感じ。

今度はピアノ作り。
切り出し加工したピアノパーツ。

パーツの部分によっては、同じ型を何層も貼り付けて厚みを出し立体感を増しています。


室内のメインである本棚とピアノが完成です。

写した写真の時間を見ると、これだけで2時間掛かっておりました・・・掛かり過ぎかな?
本当は完成までそのくらいの時間でいけると思ったんですが、録画していた「天皇の料理番」をながら観してたら面白かったのでそっちに気を取られてなかなか進まなかったりして。

次は完成までをご紹介します!
てゆうか、これ楽しいです^^

《タカダ》

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

アーカイブ