スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

未完。

2015年05月16日

千里中央店

こんにちは。



息子が3歳の時のこと。
嫁さんが息子と二人近所のスーパーに買い物に行った際、少し目を離した隙に息子の姿を見失ってしまう。
何処を探しても見つからず、慌てて最寄りの交番に駆け込む。

しばらくして警察から連絡が入り急いで迎えに行くと、何事もなかった様子でポツンと座っている。

後で聞いた話しだが、3歳の息子がスーパー近くのマンションのオートロックをかいくぐって侵入し、見ず知らずの人の家の玄関の前に立っていたんだそうだ。
マンションの住人が「僕、何処の家の子?」と聞くと、息子は「多分ここやと思う」と言ったという衝撃(笑撃)の事件。

この時ばかりは嫁さんも生きた心地がしなかったらしいが、僕はそのエピソードを聞いて息子が何処か頼もしく思えたんだ。




幼稚園の頃は、よく熱が出てその度に痙攣を起こしていた。
何度か入院もしたし、医師からは“てんかん”の可能性も覚悟しておいてくださいと言われていた。

初めて痙攣を起こした息子を見た時はホント怖かったんだ。
身体は震え硬直し、白目をむいて口元から泡がでる…僕は何も出来ずにただそれを見てるだけ。

でも小学1年の冬の入院を最後に、痙攣も起こさなくなった。

成長とともに体力もついてきたんだろう。




小学3年からは野球を始めて、週末にはチームのみんなと青空の下ボールを追いかけた。

僕の休みの日で、野球の試合がある時は必ず観に行く。
チャンスに打席に立つと、こっちも力が入るし思わず声も出る。息子の全力プレーを見てると、親として何とも言えない気持ちになる。休日の楽しみのひとつでもある。

早いもので現在小学6年、野球チームではキャプテンも務め、3月には選手宣誓もさせてもらった。
このチームで仲間、監督、コーチ、相手チーム、お母さん達、関わる全ての人達からいろんな事を学んでいることだろう。


今月末には小学校生活で一番のメインイベントである修学旅行で広島に行く予定。
おもいっきり楽しんでこいよ。




今日はそんな息子の12回目のの誕生日。



3640グラム、予定より一週間遅れてこの世に生をうけた。
今から13年前の5月16日のこと。
とにかく嬉しかった。
自然と涙が溢れてきたんだよな。

この日の事は一生忘れない。




息子の誕生は、僕の人生に新たな彩りを与えてくれた。
僕のパレットには無かった明るい鮮やかな色をたくさん加えてくれた。
その色相や明度や彩度のコントラストがより僕のキャンバスの画を味わい深いモノにしてくれている。
…もちろん嫁さんの色もありますよ(>_<)

お互いの色が影響し合って家族の画も形になって来た…もちろんまたまだ未完の作品ではあるのだけれど。





誕生日おめでとう。



《ウエノ》

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ